アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、知人のお子さんが喉に飴を詰まらせてしまいました。無事だったのですが、対応の仕方を教えて欲しいです。
小学生のお子さんですが、喉に飴を詰まらせた時に背中をバンバン叩きましたが(かなり強く何度も)飴は出てこず。ハイムリック法も試そうとしましたがお子さんがパニックになってしまい動くので断念。
以前受けた講習では喉に指を入れて出そうとすると飴がさらに奥に行くということでやってはいけないと教えられたのですが、このままではまずいと判断し、食べ物を吐き戻す行為のような形でやっと出しました。拒食症の人がやっているような感じです。救急車が来るまでには取り出せました。
実際こういうことがあって思ったのですが、やり方が悪かったのもあると思いますが背中を叩いても出てこない場合どうするのがベストだったのでしょうか。
また、万が一意識がなくなった場合救急車を待つ間の人工呼吸はどうするのでしょうか。
調べたら、喉に詰まった異物を取り除き心臓マッサージと人工呼吸をする、と書いてあるものがほとんどです。しかし、飴のように取り出せない場合は人工呼吸をせずに心臓マッサージだけをするのでしょうか。
詳しい方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

私の娘も小さい時に、飴を喉に詰まらせたことがあります。

その時、背部叩打法や腹部突き上げ法を試してだめだったので、子供の両足を握って子供の顔が自分と向き合わないようにぶら下げ(幸いまだ持ち上げられたので)、腹部を強く圧迫しているうちに、ポロっと口から飴が落ちてきて事なきを得ました。

最後の方法は、以前どこかで聞いたことがあった方法でしたが、聞いていて良かったです。
この後何年も、娘は飴を食べることができませんでした。今では忘れていますが。

取り出せない場合の対処法はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

最後の方法は初めて聞きました。そんなやり方があるのですね。とにかく娘さんが無事で良かったです。
こちらもパニックになってしまってとにかく早く出さないとと焦ってしまいました。
やはりしばらくは飴がトラウマになりますよね。
教えていただいた方法を知人にも伝えますね。
ありがとうございました。

119番に電話してください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詰まらせた時すぐに救急車は呼びましたが結局10分ほどかかりました。
救急車がすぐに来るとは限らないということを頭に入れておくと同時にいろんな対処法を知っておく必要があると感じ質問しました。

こういう場合は

本人の後ろに立ち
両手をお腹、胃のあたりでむすんで
思いっきりお腹を
自分に引き込むように押さえます

押さえると言っても
ゆっくりとではなく
グイと力一杯引っ張り込むように
押さえます

これを何回か繰り返します

それでも呼吸ができていない場合は
救急車が来るまでは
胸骨圧迫をします

胸骨圧迫というのは
息を吹き返すためではなく
心臓を代わりに動かしてやるのが目的で
マッサージではなく胸骨圧迫と言います

もちろん
その間に
まわりの人に
救急車を呼んでもらうことと
AEDを探してもらうことが大切です
    • 0
この回答へのお礼

胸骨圧迫ですね。参考になりました。
ありがとうございました。