プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那と別居してます。
家賃、生活費は旦那が出してくれてます。
子供が2人いて児童手当が毎年3回でます。
その児童手当は旦那と私どちらがとるべきですか?
子供たちは私が1人でみてます。
旦那は1週間に1回遊びに来るか来ないか程度です。
来ても1時間もいません。
頼んだら日曜1日子供たちを観てくれます。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

離婚していないなら、扶養者である旦那。

    • good
    • 4

子供の生活費や養育費はわかるけど貴女の貰っている生活費の対価は旦那に何を支払っているの?

    • good
    • 2

私は児童手当は子供の通帳に全額貯金してきました。


子供の為の手当てという事で子供をみている貴方がもらうべきです。
子供の今後の為につかいましょう。
    • good
    • 1

どちらではなく、児童の手当に使うものです。

    • good
    • 1

世帯主の口座しか選べませんでしたね。


役所によって違うのでしょうか。
夫さんが、家賃生活費出しているなら、問題ないでしょう。
妻としての役目をしなくてもいいのに、住まいと生活を保障されるのはいいことですね。
    • good
    • 3

育てている奥さんでしょうね!

    • good
    • 1

奥さんでしょう

    • good
    • 0

別居したら。

私は自分が見ているので、口座を変えて、私に降りるようにしました。
家賃や生活費で10万はもらっていました。でも、子供の塾代や学費は旦那口座から引かれていたので。
離婚したら養育費としてしかもらえないのです。もちろんその時点で児童手当親権者の口座に降りる手続きをしますけど。
    • good
    • 0

子供の養育者に、つまりあなたがとるべきですね!

    • good
    • 0

別居すれば、家賃を含む生活費はご主人が出すのは当たり前です。

児童手当は子どものお世話を直接しているあなたが手にすべきものです。考える余地の無いご質問です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!