アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死亡診断書は10部コピーをとっておくべき!
と昨日テレビで言っていました。

他にも手続きで必要になる書類がありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

死後の手続に必要な書類は、故人の死亡と戸籍から除外されたことが証明できる書類です。


そのため多くの手続で「死亡診断書」「除籍・戸籍謄本」「住民票」が必要になります。
ただしこれらの書類を取得する際には注意点があります。

除籍・戸籍謄本は本籍地のある市町村に請求します。
除籍謄本や戸籍謄本を請求する場合は、実際に市町村の戸籍課の窓口に行く、もしくは郵送で送ってもらう方法があります。

特に遠方に住んでいる場合は郵送にすることが多いです。

除籍謄本・戸籍謄本を郵送で手配する場合、到着までに最大で1週間程度かかることがあります。
特に年金や健康保険の資格喪失届は期限が死後14日までと短く、しかも除籍謄本が必要です。
死後の手続を遠方でする場合には、書類の到着期間を考慮し「間に合わない」という事態を避けましょう。

その他にも手続の種類や、死亡状況などで求められる書類が変わります。
詳細はその都度確認した方が確実です。

https://sougi-osoushiki.com/column-detail/136
    • good
    • 2

5枚ぐらいでいいかも


お墓の手続きとかで
必要だし
    • good
    • 0

相続(土地建物、預貯金など)が発生するのであれば、故人の生まれてから亡くなるまでの戸籍謄本が必用になるでしょう。


死亡届を出した際、窓口で役所関係の色々手続きが必用な事に関して説明があるでしょうが、全てを一度に済ませる必用も無いので
一度に行おうとせず、面倒かも知れませんが都度都度処理した方が良いと思いますよ。
その他についても必用な物に関しては、手続きが必用な所で教えてくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!