アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那や、義母から言われた嫌な事を忘れられません。25年も、昔の事なのですが、最近、鮮明に思い出して、とても嫌な気分になるし、そんな自分に嫌気がします。多分、長男の結婚が、きっかけだと思います。言われた内容は、臨月の時に旦那が、「見て!このからだ、性欲もわかない。」と、旦那の友達に言った事。妊娠中の増加は正常でした。
授乳中は、妊娠しないと友達に聞いてきたみたいで、私が、そんな事ない。と言っても、無理矢理、避妊せずにやって、妊娠したら、「ほんと、妊娠しやすい体たな。」と言われた事。義母は、結婚する時、「うちが、自営だからといって、あてにしないでよ。」私が里帰り出産した時に、お見舞いにきてくれましたが、「あんたが、○○くんに、来てって言たみたいだけど、○○君は忙しいから、私が、来てやった。」と言って可愛いも、ありがとうも、ご苦労さんもなく、怒って、さっさと帰りました。居合わせた私の友達も、びっくりしていました。私が、職場復帰する時は、ま「これから、迷惑かけるんだから、義父と、義姉にも、頭を、さげなさい。」と言われました。まだ、まだあるのですが、長男は相手親に、暖かく迎え入れてもらって、良かったなと思う反面、どうして、私の時は、、、。って思ってしまうんです。こんなに、長い年月が、たっているのに、思い出してしまう事って、ありますか?
そんな時、どう、対処したら、また、前向きになるのでしょうか。

A 回答 (6件)

私も姑にかなりやられました。

夫も変わっている人でモラハラが酷かったです。それで流産もしました。
毎日彼らにやられた事を思い出さない日はないです。その事で眠れない夜もあり、内科で不眠の相談をしたら抗不安薬を出してくれました。フラッシュバックしてきついときや眠れない時は薬を飲むととても落ち着きます。
私にはまだ、薬に頼るという解決しか見出だせていません。

失礼だったらごめんなさい。25年前ということで…もしかしたら更年期障害が始まっていたりしませんか??ほんと失礼だったらごめんなさい。でもホルモンの変化ってとっても心に悪いです。私はPMSで、フラッシュバックできついときはほとんど生理前だったりします。
内科を受診することから始められてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

長い年月がたっていようと、


ご主人の中身も、お姑さんの中身も変わってないんですよね?
貴女様が無理に忘れたり前を向いたりする必要ありますか?
貴女様は全く悪くないのに?

嫌な人たちと離れる、
という選択肢は
おありでしょうか。

お辛かったですよね…

大丈夫でしょうか…
    • good
    • 1

なんてひどいことを言うご主人なんでしょう。


妊娠中に、
「性欲わかない」とか、
「わいてもらわんでええわ!」
と思いますし、それを友達に面白がって言うとか、
その「友達」も、
「お前それはひどいで。お前の子やろ?」
といさめてくれたらいいのに、まぁ、そういうご主人のお友達さんは、まともな感性の持ち主ではなくて、
ご主人と同じような感性の人だったのですね…。
本当に残念な人たちですね…。
無意味に傷つけられた貴女様のお気持ちを思うと、
胸が痛いです。
そういう人は、他人を無理矢理押さえつけ、ねじふせてでも、自分が優位に立ちたいのです。悔しいですよね。

というか、ご長男がもうご結婚されたのでしたら、
貴女様も、無理に今のご主人と一緒にいなくてもいいのでは…と思うレベルです。

とても怒りを感じます。

お子さんは、息子さんと、もう一人いらっしゃるのですか?
    • good
    • 0

嫌な事・失敗はその一つ一つは一度言われただけなのに何度も思い出すことによって


何度も言われたような感覚になっているのかもしてません。
それは脳のメカニズムの問題で、
脳は想像と現実の区別をつけることが出来ず、
また何度も思い出す事で何度も同じ経験をしていると思い込みます。

例えば“梅干し”をリアルに思い出してみてください。
口の中に唾液が沢山出るとおもいます。
“梅干し”と聞いただけで唾液の分泌量が増える人もいます。
楽しい思い出をリアルに思い出せば気持ちがウキウキしたり、
表情が自然と柔らかくなります。

また、心理的に失敗や嫌な思い出(トラウマ)を克服するには何段階ものステップを踏んで
納得し乗り越えます。
そのスピードは人によって様々で1週間の人も居れば半世紀以上かかる人も居ます。
私の母親も祖母も義母・義妹に言われた事や仕打ちを50年近く経った今でも言ってます。
彼女達は逆に『絶対に忘れない!!』と思ったのかな(笑)

身近な存在(息子さん)が相談者さんが酷いことを言われた時期やシチュエーションと同じになった事で、
心の底に澱になっていた嫌な思い出が浮上してきたのでしょう。

気にする事はありません。
誰にでもある事であって、相談者さんが特別どうこうと言う事ではありません。
ただ、念の為に同じ想いをしない人を増やさぬように
息子さんには、
『お嫁さんは大事な体。血と肉と骨を分けて貴方の家族を育てているのよ。』と言う事を。
ご主人には
『お嫁さんに私と同じ事を言おうものなら死ぬまで孫には会えない覚悟で言ってね。』と
伝えた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

嫌なことって ふと思い出したり 忘れられないもんですよね。



義母 そんなこと言ってたらこの先 面倒見てもらうことできないですね。

これは過去のトラウマですが、、今は大丈夫なんですか?

今もいやみを言われるんでしょうか?
    • good
    • 0

これだけ酷いコトを


言われたら、
死ぬまで忘れないでしょ

これからは、
あなたの時代ですから
その言葉を忘れずに
対応すれば良いですよね

義母スゴイね
私もびっくりしました
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A