プロが教えるわが家の防犯対策術!

70歳になる義父が再婚をほのめかしています。
義母は10年前に他界しました。

再婚のお相手は、たぶん50〜60代くらいの女性かなと思います。1年ほど前に一度バッタリお会いした事があり、終始笑顔でした。

義父は現役で私の夫と自営業として働いており、社長は義父です。

もし入籍して義父が他界した場合、工業として働く為のNC旋盤やその他の機械は遺産として半分はこの女性に持って行かれるのでしょううか。
(私は別の仕事をしているので詳しい機械は分かりません)

早めに全て夫名義した方がいいですか。

質問者からの補足コメント

  • すみません、悩みすぎて個別返信がまばらになります。

      補足日時:2022/03/04 16:44

A 回答 (13件中1~10件)

#8です。


返信ありがとうございました。
あなたの返信の内容を読ませて頂き、なぜこのような質問をされたのかと疑問に思いました。
 
十分理解していらっしゃる。
義父様も20年以上一緒に仕事をされてきたのであれば、その貢献度も十分判っていらっしゃると思います。
 
尚、遺産相続は遺産分割協議書を作成すれば、どのような比率にでも変更が出来るのですよ。(お互いに納得すれば)
私は父の遺産相続で、母の相続はゼロで相続手続きを行いました。
母は高齢で、そんなに時間をおかず再び相続手続きになると思ったから。
 
義父様とも仲良くやって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になります。
義父と仲良く…最近様子がおかしく私に牙を剥いたかと思うと、私の息子に「この人、俺の彼女」と紹介して息子も困惑しています。

夫と一緒に旋盤の仕事をしていますが、機械を遺産として取り上げられてしまったらと心配になりました。

お礼日時:2022/03/04 21:26

No.2です。


市営住宅に住んで、工場は借家で法人化もされていない。
何を心配されているのでしょうか。
相続できるプラスの遺産なんてないではありませんか。
それどころか借金があれば、その女性が背負わなくてはなりませんからありがたい話だと思いますが。
パパ活ではなく、純粋な愛情です。
もしかしたら、お義父さまがママ活をしている可能性があります。
その女性が資産家の未亡人とか。
事実を認識しないで妄想だけを膨らませて勝手に混乱しているだけですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
純粋な愛であればいいのですが。
どうも私は心配性で…

お礼日時:2022/03/04 21:28

義父の自宅は市営住宅で工場は借家じゃ不動産は機械設備だけって事だよね?旦那の名義にするったって義父は許可しないでしょうな、だって貴女とも不仲みたいだし。

それとこの女に入れ込んで死んだとき借財あったら、全部旦那が相続することになるんだよ、そこら辺を見極めないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/04 21:19

貴女の家計にどの様な関係があるの?



義父の遺産は貴女の物ではありません。

例えば貴女の親の遺産を旦那が使おうとしていたらどう思いますか?
気持ち悪く無いですか?

貴女もその結婚を迫る女性と同レベルに気持ち悪いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/04 21:18

60くらいのお嫁さんが旋盤使って仕事するならいいんじゃないの


会話していけば悪女か分かると思うけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旋盤の仕事は、指がちぎれるかもしれないからと私もした事がありません、女人禁制みたいな。
会話…考えてみます。

お礼日時:2022/03/04 17:53

批判を承知で書きます。


 
遺産相続で直接相続しない家族が絡むと揉める元です。
この場合、あなた。
 
その会社は義父様が築かれた?
自分で築いた財産であれば、自分で思うように使えばいい。
子供は親の遺産などあてにせず、自力で生きて行く。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、批判などとんでもありません。
会社は義父が築きました。しかし20年以上、義父の下で夫は勤めてきました。
夫は手に職はついたかと思うので、転職や新たに自営業を始めるいい機会かもしれません。

お礼日時:2022/03/04 17:37

女性は金目的なので遺産目当てで老人を誑かすのは良くあります。



遺産は基本的に亡くなる迄は義父の物なので放置で良いのでは?

義父に最後の夢を見させる権利はあるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくある話なんですか…
義父に夢を見させてるのもいいですが、私の家の家計がボロボロになります。

お礼日時:2022/03/04 17:29

再婚したなら工場の資産を全部譲るように要求するか、


遺言に遺産の配分をしっかり書いてもらう。・・・色欲にボケた爺さんは裏切り財産のほとんどを妻に与えると書くと思います。70歳ってボケてますよ。私はもっと年上だが。

女性はパパ活ですよ。
私は定年後、なんだかいろんなオバサンが周囲に現れました。たぶん物色していたんですね。なんで急にもてる?。お・か・ね

>早めに全て夫名義した方がいいですか。
そのとおりです。夫が気弱だとダメですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は介護福祉士ですが、70歳はもう考え方が偏っていますよね。先日義父と会話しましたが「お前みたいな女は離婚だ!」と言われました。

年配女性のパパ活、初めて聞きました。

お礼日時:2022/03/04 17:45

遺産相続は配偶者に1/2で残りを子供の数に均等に分けます。

したがって旋盤など機械類だけでなく、社屋も土地も義父さんの名義なら同様に分配されることとなります。機械が分配とは限りません。社屋、土地、機械、現金、その他資産類の価値に合わせて、例えばですが、社屋、土地、機械は子供たちへ、現金ほか動産は配偶者へといった分け方も可能です。

その辺を勘案して適宜名義を変える手はあります。但し、生前贈与となって贈与税の対象となることもあります。株式会社にできるなら会社資産にする方法もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義父と夫の、借家での小さな町工場なので。
旋盤も資産に入るんですね。

お礼日時:2022/03/04 17:25

それらの機械が、社長のものとは限りません。


ご主人が把握しているでしょうから、ご主人と
相談するべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「義父も彼女もお互い成人同士だから」と聞く耳も関与もしたくない様子ですが、一度確認するよう伝えてみます。

お礼日時:2022/03/04 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!