プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年89歳の義父の事ですが(義母は重度の認知症で昨年8月から施設入所中、義父は1人暮らし、隣に息子夫婦)足しげく義父の元に通ってくる人妻(60才位)。2年位になるでしょうか、来ては焼酎を二人で腰が立たないほど飲み、帰り道路で寝て(警察ざた)注意すると、泊まる様になり、二人でお風呂に入り、注意すると開き直り、義父はお前の世話にはならんといい。正直うんざりですし、お手上げです、女の亭主と話す事も考えましたが、自分の妻が何日留守をしても、探さない亭主です 打開策が見つかるとは思えません 何か打つ手が無いでしょうか?今後、問題になりそうな事はどんな事でしょう。専門家に相談した方がいいのでしょうか?お力お貸し下さい。

A 回答 (2件)

69歳のもと民生委員です。

1番のかたのご意見は、大変心の広い考えと思いますが、やはり「近所の目」というものも、あるのではないかと思います。

近所の噂に上りませんでしょうか?

まして、息子夫婦が近くにいながら、あの家族はどうなっているの?と不思議がられるような気がしますね。

女性の主人に相談をすべきでしょう。当たってみなければ、どうなるかわかりませんよ。

向こうにも、子供や家族がいるでしょうし。

>問題になりそうな事はどんな事でしょう

いまのところ問題は「世間体」だけでしょうが、そのうち、義父がその女性に財産を分け与えたりしなければ良いですがね。

独居の高齢者については「民生委員」はある程度把握しております。定期の見守り訪問もしているはずです。

民生委員は生活上のあらゆる諸問題の相談に乗ってくれます。いちど担当の民生委員さんに事情をお話ししてみてください。

なにかの、役に立つかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
相談(相談窓口)する事も考えましたが
小さな町に居住している為、相談をするにも
かなりの勇気が必要です。
ご近所は、皆さんご存知です。
相談する事で、もっと多くの人が知る訳です。
・・
民生委員の方は考えつきませんでした。
家族と相談してみます。
貴重なお時間をありがとう御座いました。

その年で友達が出来たことが互いに嬉しいのです。

若い人にいくら話しても理解出来ないでしょう。60歳の女性も家ではきっと寂しい思いをしているはずです。

その女性が家の中をかき回すような人なら問題がありますが,そうでなければ仕方がないといえばルールに欠けますが,若い人がむしろ義父に,義父の友達に何か起きた時はバックアップ出来る「例えば年齢的に体に変調が起こっても不思議はありません。」その時のことです。

むしろ見守ってあげるくらいの気持ちでいなければ,ふしだらな老人男女としか思えませんので,そこは大人になって遠くから見守るくらいの気持ちでいてください。

女性の旦那の方にも事情を伝えて上げて,二人でいる事を暗黙の了解の形で仲良くしてあげてください。

私が知っている不動産業の70歳の男性が飲み屋のママ60歳と友達になってママの家に泊まっていました。ある日男性が突然倒れ病院へ行ったが帰らぬ人になってしまいました。そのときママの子供が手伝い男性の家へ連絡して速やかに葬式を済ませました。

もしかして,儀父の友達が男だったらどのように思いますか?専門家へ相談しますか?そうであれば私のアドバイスは削除ください。私は70歳ですが古いかも知れませんが,老人の立場で書きました。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを頂戴し、再度考えてみましたが
そこまで寛大にはなれません。
意見をお聞きし これまでとは違った見方で
考えるきっかけを下さった事に感謝します。
ありがとうございました。