プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族揃って創価学会員のダンナと、できちゃった婚をしました。主人は熱心ではありませんが、義母と義姉、義祖母や、主人のおじ・おば・・・皆、とても熱心です。
子供が生まれると突然、義母が「○○ちゃん(私)と△△(子供)を学会に登録(?入信って言ったかも?)しといたからね。」と言われました。
その時は深く考えず、「そうですか。」と言い、約8年経っています。
主人も子供の頃に入信していますが、何の活動もしていません。面倒臭いようです。
ただ、主人は再婚のため、前の奥さんと住んでいた家には仏壇を置いていました。そしてその仏壇は現在、義母が預かっています。その仏壇(本尊?)を、我が家において拝むようにと、8年間、言われ続けていますが、色々理由を付けて断っている状態です。
で、私が納得できないのは、私の承諾もなく、嫁に来たからと言って、勝手に学会員に登録されたという事です。子供は、親の同意(サインとか)がなくても入会できるのですか?私のような成人の場合はどうなのですか?
8年間、聖教新聞を購読する(全く読んでいません、即!捨ててます)以外は特に活動はしていません。
もちろん、うちには学会員がやって来ては色々な会合へのお誘いはありますし、選挙の時などもうるさいです。
主人も、「適当にあしらっとけばいいよ」という態度なのでそうしてきましたが、引越しをしてもやって来る学会員にうんざりしています。義母や義姉がご丁寧に連絡しているのでしょうね。
今すぐ退会、とまでは考えていませんが、なんだか最近、ムカついています。
義母の勝手な行動は間違っていないのでしょうか?

A 回答 (5件)

義母様の行動は間違っている思います。


lucy_320さんのお気持ちも良く分かります。

義母様及び旦那さんのご家族と一切縁をきる覚悟があるなら、脱会します!!と宣言しても良いとは思いますが、縁を切る気がないなら、今まで通りうやむやに付き合っていくしかないと思います。

何故なら向こうにすれば好意なんです。
信心する事で今の生活がある。入信させる事でlucy_320さんとお子さんの幸せがあると信じているんです。
ですから向こうにすれば何故この好意が理解できない?ってなると思うんです。

そのほかについて問題なく縁をきるつもりがないなら、親孝行と諦めて見かけだけは今まで通りになさった方が良いと思いますよ。

私は友人ですが、親友って訳でもないので私はあなたが信じる気持ちを否定する気はないけど、私が創価学会が嫌いな気持ちも尊重して欲しい。とはっきり言いました。
それ以来新聞をポストに投函したりはなくなりました。
メールもたまにですが来ますよ。
宗教や占いを否定する気はないですが、無理強いはやめて欲しいですよね。しみじみ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうか、義母にとっては「好意」で入信させていたのですね!初めて知りました。
それなら、私が義母の気持ちを理解できないように、義母も私の気持ちは理解できなくて当たり前ですね。

私は気が小さいので、義母にはっきり言う事は出来ません。主人とも離婚する気はないので、ご指摘の通り、親孝行と諦めて現状のままで行きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 09:31

なんだか、信仰の自由を無視してますよね?私も2回ほど誘われた事ありますが、最初は「ん~・・・」なんて感じに曖昧な態度で逃げたましたが、だんだん誘いがエスカレートしてきたので、「信じる気持ちが全く無いしやりたくない!」とはっきり言いました。

それからその人から避けるように絶縁してます。でも、家族だとそうも行かないいんですよね~
旦那さんに相談してこっそり脱会しちゃうとか。もし義母さんに文句いわれたら「だって活動する気ない(子供にもさせる気ない)し、入ってても意味ないでしょ?」って感じでさらっと流してしまうとか。まぁ、そんな簡単に行かないかもしてませんが・・・いずれにしても「創価学会」ってだけで白い目で見られることがあるのは事実です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こっそり脱会・・・義母はじめ親族一同から吊るし上げにされそうです。
やはり、曖昧な態度が良くなかったんですよね。
今さらながら反省です・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 09:18

一応最初に言っておくと、私は創価学会員です。


ですが、立場上は、質問者様のご主人やお子様と似た感じです。

というのも、私は学会員2世と呼ばれる類で、親が学会員の為、物心付いた頃には入信となっていました。

もちろん祈る事(勤行と言います)はしてませんし、時々来る学会員に促されも稀に会合に参加はしますが、それも来てくれてるから、仕方が無いといった感じでの参加です。
子供の頃から言われ続けていて、勤行の文はほぼ暗記してしまっていたりするので、そういう会合に行って勤行をいざしようとしても、周りと遜色なくできます。

そして抜けられない理由が、親がいわゆる役職持ちだからです。
別に辞めないでと止められているわけではなく、ただ親の対面の事を考えると、辞めないでいたほうがいいのかなと。

上記の通り、家族が入っていても誰かが抜けることが可能です。
また、実際に加入する為に親が勝手に登録するというのは、ありえることです。
ただし、それが正しいことかというと、もちろんいけないことです。

こう突っ走りすぎる会員がいることが、多少違うとはいえ同じ学会員として不快です。

ただ、脱退する事で親との関係が崩れる可能性が大いにあると思われますので、夫とも、そこは深く話し合いましょう。

私のような中途半端な2世3世になると、その子供が一番つらい思いをします。
私情まじりでしたが、アドバイスでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義母は「突っ走りすぎる会員」だったんですね。納得です。親が勝手に登録するのは可能なんですね。
私も、義母との関係を悪くしたくないので、現状のまま、我慢して付き合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 09:23

創価の人と結婚したら自動的に学会員になると聞いたことがありますが・・・


学会員は学会員同士で結婚するのが一番幸せとも・・・
でもこれでは宗教の自由という憲法に違法してますよね。
実際のところはわかりません。
すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよ、憲法に違反してるんですよ!
学会の方はなぜ、それに気付かないのでしょうか?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 09:24

> 義母の勝手な行動は間違っていないのでしょうか?


間違ってますよ。

間違ってるからどうすればいいと思いますか?
宗教を理由に旦那と離婚しますか?
精神的苦痛を理由に義母相手に裁判でも起こしますか?

相手と相手の家庭事情をよく見ないで安易に結婚しちゃったツケです。
旦那と別れる気がないなら我慢したほうがいいと思いますね。

選挙の投票は公明党以外に入れてもバレませんから
公明党以外に投票して「公明党に入れました」って言っておけばいいと思います。

旦那さんのいうとおり「適当にあしらっておく」のが一番でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、間違ってますよね~!
とりあえず、それが確認できてホッとしました。
選挙の時には、ご指摘のとおりにしたいと思います。
今後も適当にあしらいつつ、過ごしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A