プロが教えるわが家の防犯対策術!

懐中電灯だとあると思うのですが、頭に装着するヘッドライトで、振るだけで点灯するタイプの電池不要のものを探しています。インターネットでいろいろ検索をしているのですが、見つかりません。ご存知の方がいらっしゃれば、検索のキーワード程度の情報でかまいません。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

通常売られてるハンドタイプの振ると点灯する懐中電灯の場合ですが、

持ち手の部分にコイルと永久磁石が入っており振ることによってコイルの中に入っている磁石がコイル内を移動して電気が発生、その電気を電池やキャパシターと呼ばれる大容量のコンデンサーに充電してLEDや電球を光らせています。

ただ問題になるのがこのコイルと磁石で、大きさが小さかったり磁力が弱いと発生する電力が小さいため、
そのままの大きさのコイルや磁石を使うと構造的にヘッドバンドで頭に固定するヘッドライトだと大きくなりすぎてずれやすく使いにくくなっりますし、
小さくすると今度は相当な回数振らないとすぐに消えてしまうといったことになりそうです。

また充電池やキャパシターの特徴として容量があるうちは比較的安定した出力なのですが、貯めていた電力が切れると急激に出力が落ちるという特性があります。(乾電池などの使い捨てタイプの一次電池はその逆の特性)
となると両手が使えない状態で急に電気が消えるといった危険性も考えられます。

こういった問題点からなかなか実用化されてなく商品が無いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。御礼が遅くなって申し訳ありません。年末に使用したくて投稿しましたが、市場にないようなので通常のヘッドライトを購入しようと思います。