プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イナズマ400に乗ってるんですがヘッドライトバルブの交換のやり方がわからないので教えていただけませんでしょか?あとできればメーターの電球の換え方も教えて欲しいです。。。

A 回答 (3件)

メーター電球はやった事ないんで、とりあえずヘッドライトバルブ交換法をば。


イナズマ自体はいじった事ないんですが、400ネイキッド等の大衆車はたぶん基本はどれも同じはず。
写真みたらSV系と同じようなのでたぶんコレ↓でイケます。

1,ヘッドライトの右下、左下にネジが1個ずつあるのでそれ外す。(1個だけの場合もあるかも)
2,継ぎ目部分を上にずらすような感じで外す。
3,ライトバルブに繋がってるコネクタがあるので抜く。
4,ゴム製のカバーが付いてると思うので引っぺがす。
5,ライトバルブを固定してあるハリガネみたいなモノを外す。
6,ライトバルブ引っこ抜く。

取り付ける場合はこの逆で。
ライトバルブの縁にバルブコネクタ部の形状識別記号(例:H4)とワット数(例:12V 60/55W)が載ってるハズなので、それと同じバルブ用意してちゃっちゃと換えちゃいましょう♪
注意事項として、電球部分に素手で触るのはいけません。指紋の油分が付いてバルブ破裂します。軍手装備するか、素手でやる場合は絶対に触りません、と固く心に誓ってからやりましょう。最悪、付いてしまったらアルコール染み込ませた布等でふき取ってください。

ちょっと説明分かりにくいかもしれませんが、バルブ交換は手の出しやすいカスタム部なのでがんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!そのとおりやってみたいと思います!!

お礼日時:2005/10/26 15:30

もし可能ならば、最初は『地元のバイク屋さん』に交換をお願いし、その時に作業を見学させて貰うのをお奨めします。


工具の使い方から夫々の車種固有の癖やコツを結構教えてくれますよ。
その時にサービスマニュアルも注文しておくと、後々自分で作業してみる時に良いかもしれません。

いわゆるバイク用品店(NAPSやドラスタ等々)のサービス工場だと、工場内立ち入り禁止が基本なので作業の見学は出来ません。

直接な回答ではないので、自信無しに致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそれが一番確実ですよね。もぉちょっと検討してみます。

お礼日時:2005/10/26 15:32

 とりあえず、ヤフオクなどでサービスマニュアルを手に入れてください。


 他にも困ったときに安心できますし、いじっていると楽しくなってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サービスマニュアルを買うことは考えましたが、やはり高いと思ってしまって。。。もぉちょっと検討してみます。

お礼日時:2005/10/26 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!