アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国人の間ではドタキャンするのは普通なのですか?人それぞれですか?

こんにちは、わたしは女子大学生なのですが半年ほど前に中国から留学してきた女友達が出来ました。
趣味や性格がよく合うので遊びに行くことも多かったのですが、現在友達は長期休みを利用して一時帰国しています。
しかし、帰国前に連絡取ってビデオ通話もしようね!と話していたのに1ヶ月近く返信が来ませんでした。やっと返信が来て彼女の方から「ビデオ通話しない?」と言ってきたのにドタキャンされ「次の日なら大丈夫!」と言っていたので、また待っていたのに結局ドタキャンされそのまま返信すら来ていません。
日本にいる頃もルーズではあったけどドタキャンは無かったのでかなりショックでした。
最初は中国の文化かな?とも考えましたが、WeChatの返信が遅い事で他の中国人から注意されていたり、別の中国人の友達は返信が日本人より早かったりするので違うように思いました。

私自身はドタキャンにはかなり寛容的だとよく日本人の友達からも言われているのですが、こう何度もドタキャンされたり連絡すらくれないとなるとさすがに腹が立ってきます。

中国の文化について詳しくないのですが、このようなドタキャンは珍しくありませんか?
あとこのような態度を取ってくるならわたしも同じようにルーズに彼女へ接してもいいかと思っているのですが、どう思われますか?
回答お待ちしております!

A 回答 (4件)

中国人の普通の思考として、こうあるべき、という観念ではなく現実的な支障の有無や程度を基準に判断するらしいです。

ですから今急に撤回することの自分にとっての価値とすっぽかされた相手の実害の程度とを単に刹那的なのでなくチャチャッと見通しさっさと合理的にしていくようで、それが当然の感覚で常識的なことなのですから、親しければ親しいほど大きくかみ合わないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
国が違うだけで考え方や価値観がかなり変わってくるのですね、初めて出来た外国人の友達だったのでまだそういった違いに戸惑うことが多いです。
時間をかけて受け入れられるように努力していきたいと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/17 09:46

中韓は勤勉さは皆無で、時間にルーズ、のんびりしている、遅刻欠席は平気なので当てにしない方が良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/17 09:55

中国の文化について詳しくないのですが、


このようなドタキャンは珍しくありませんか?
 ↑
日本人と比較すると、約束を守ることに
それほど熱心ではないですね。

文化といえば文化なのでしょう。
日本人は相手に不快な想いをさせない、という
のが道徳の基本になっていますが、
中国人はそういう意識が欠如しています。

友達なんだから、ドタキャンぐらいで
怒るなよ、という感覚です。

契約なども守ろうとしないことがあります。
友達なんだから、守らなくても良いだろう。
こういう感覚です。




あとこのような態度を取ってくるならわたしも同じように
ルーズに彼女へ接してもいいかと思っているのですが、どう思われますか?
 ↑
こういう中国人から見ると、日本人は
たいそう誠実に思えるそうです。

中国のTVで、識者3人が議論する、という番組が
あります。
「日本人は誠実だな」
「そうだな」
「お前ら、そんなに日本人を褒めるなら、どうして
 日本人のように誠実にしないのだ」
「バカ言うな。中国で誠実にしたら身ぐるみ剥がされてしまうわ」
「それもそうだな」
「そうだな」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます!
中国は日本のような「親しき仲にも礼儀あり」という文化がないと聞いてはいましたがまだ慣れないです。
ドタキャンくらいでいちいち怒っていてはキリがないということなのでしょうね笑
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/17 09:54

相手のルーズに対してキミもルーズに接したら相手から引きずり下ろされる事になるから止めた方が良い。

時間を守るのは日本人の美徳である。郷に入らば郷に従えと言ってやって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「郷に入らば郷に従え」の語源が中国であると以前彼女が言っていたので、何というか皮肉ですね!笑笑
相手と同じレベルになるのは止めて我慢せず自分の意見を伝えようと思います、回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/16 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A