プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Ctrl+Shift+U の近道(ショートカット)キー操作で「折りたたまれて1行表示の数式バーが展開され、または、数行に展開されていた数式バーが1行表示に折りたたまれる」ことは既にご存知のことかと。(Alt+WVF では数式バーの非表示/再表示が可能なことも?)
閑話休題
さて、全てのシートは表示させたままで、全シート見出しだけを一時的に非表示にする近道キー操作をご存知の方は教えてください。
(ワークシートのスクリーンショットを撮りたいときに、数式バーやシート見出しが邪魔になるときがあるので)

A 回答 (4件)

コマンとしては[シート見出しの色]はありますが、希望している


シート見出しの表示・非表示はないみたいです。
No.2の回答者さんが書いている[オプション」の[詳細設定]にある
[シート見出しを表示する]へのチェックの有無で切り替えます。
https://support.office.com/ja-jp/article/%E3%83% …
どうしてもショートカットキーでの操作を希望するのなら、
マクロとして登録したものにショートカットキーを設定して、
それで切り替えるしかないと思います。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/office/vba/api/ …

マクロの例
Sub WorkbookTabs()
' シート見出しの切り替え
 If ActiveWindow.DisplayWorkbookTabs = False Then
  ActiveWindow.DisplayWorkbookTabs = True
 Else
  ActiveWindow.DisplayWorkbookTabs = False
 End If
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 希望している シート見出しの表示・非表示はないみたいです。
そうですか。了解しました。
マクロ音痴な私は操作も苦手です。

お礼日時:2019/03/21 00:41

ん?喧嘩腰?


いや、だからスクショツールで、欲しいところだけ抜くのじゃダメなの?って話なんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、不満なんです。

お礼日時:2019/03/21 00:36

オプションにシート見出しの表示のチェックがあるというのはご存知で、ショートカットを知りたいということですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、仰るとおりです。
ご確認、ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/21 00:36

Snipping Tool じゃだめ?ショートカットよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

嗚呼!しょっちゅう使ってます、Snipping Tool を!
それがどうしました?それ近道(ショートカット)でなくスクショ道具ですけど、何か勘違いされてるやうで。

お礼日時:2019/03/20 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!