プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある審査の結果を迅速にエクセルでまとめて、公表しないといけなくなりました。
よい知恵を貸してください。
具体的には、10人弱程度の審査員がつける項目ごとの評価をまとめる必要があります。評価 は、a.b.cの3パターンですが、項目がそこそこ多いので、どうすればよいか思案中です。
なお、集計係 複数の人を用意することも可能です。

質問者からの補足コメント

• わかりにくくて、すいません。

1各審査員の審査結果をエクセルの入力表に入力します。
    2 入力表には、エクセルの関数が入っているので、a.b.c を点数に変換して、総合計がでるようになっております。

今回は、入力作業をできるたけ早くしたいということです。
    複数人で入力すれば、いいと思いますが、pcに入っているエクセルのバージョンが2013のため、ブックの共有がうまくいくか懸念しております。

A 回答 (6件)

もしもですが・・・、

・現状用意しておられるExcelシートのある程度具体的なレイアウト
(各項目名は伏せるか、適当に変えるなどして)

・審査員一人当たりの審査項目数

・・・などを公開してもよいのでしたら、ご提示されてみてはいかがでしょうか?

でないと、結局、具体的な解決策は誰も回答でいないと思われます・・・。

一般的には、データ集計は、「リスト形式の表(データベース形式と言ったりもします)に、縦方向に(下に)どんどん延々と蓄積していって、それをMicrosoftQuery(あるいはQueryTableオブジェクト=SQL)やピボットなどで集計すると、色んな集計ができるし速いです。

ブックの共有をせずとも、入力担当者ごとに定型の空白のリスト表を渡して、それにどんどん入力してもらい、入力完了後にあとで縦に結合すればいいだけなので・・・。

が、今、ご用意されている表が「もともとクロス集計表」だと、すごく面倒な集計になりやすいです。VBAとか関数とか無駄にたくさん使わないといけなくなったり・・・
串刺し集計しないといけなくなったり、それが崩壊・破綻したり・・・

「入力を早くしたい」というご要望であれば、「入力の何に一番お困りか・どこを一番早くしたいか?」もご提示されるとよろしいかと思います。

がんばってください。
    • 0

1です。

a,b,cにこだわらず、付ける点数ごとにアルファベットを設けて空欄に◯を付けてもらう。(項目ごとに空番もあり)

集計時はそれぞれのアルファベットの◯の数だけ数えて、Excelにインプットする。
集計方法は1で言った方法で。

各項目毎にインプットは手間が掛かりすぎます。
    • 0

添付画像のように、縦方向に全審査員の全審査内容をつなげて、ピボットで集計、じゃいけないのでしょうか?

「ある審査の結果を迅速にエクセルでまとめて」の回答画像4
    • 0

審査員や項目が少なかったとして、手作業で「まとめる」とどうなるの?

審査員1
 項目1:a
 項目2:c
 項目3:a

審査員2
 項目1:b
 項目2:c
 項目3:b

審査員3
 項目1:c
 項目2:b
 項目3:b

例えば、割合を棒グラフで、
項目1:aaabbbccc
項目2:bbbcccccc
項目3:aaabbbbbb
なら、まずは手作業でも何でもデータを入力して、COUNT関数とかで表を作成、その表をグラフにとか。

データの入力が大変だって話なのか?
入力されたデータ、abcの数を人間が数えるのは大変だって話なのか?
数を数えた結果をどう表示するのが良いのかって話なのか?
よく分かりません。
    • 0

こんばんは!

質問内容があまりに漠然としすぎているので、大雑把なアドバイスしかできませんが・・・

自分であれば
① 表を作成し、各セルにプルダウンで「a,b.c」を選択する
② 仮に a=3点 b=2点 c=1点 のように差をつけて点数を付与し
③ 最後にCOUNTIF関数で個数を集計 × 点数

といった具合にすれば簡単に集計できると思います。m(_ _)m
    • 0

エクセルで表を作って、審査員には□を塗りつぶして■にしてもらう方式にする。

ある得点の箇所だけ穴をあけたチェック用の紙を用意して、重ねた時の■の数を数えるのが早いです。

もちろんチェック用の紙は得点ごとに何種類か準備します。

a,b,cに加点の重み付けがある時や各問毎に得点パターンが違う場合など、かなり集計が早くなります。
    • 0