プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、TOEIC公開テストを受けました。前回受けたIPテストを含めると2回目の受験でした。
 前回受けたときは前日に必要最低限のことを少しだけやって寝ました。
 一方、昨日は目標スコア650点達成のため、リスニングの練習、今まで覚えた英単語・熟語や練習テストの復習など試験前の追い込みを、寝る直前までやりました。
 しかし、試験中は今回よりも前回の方が集中できた様な気がします。前回は予想外に良いスコアが取れました。
 集中力が必要なTOEICテストでは、前日はゆっくり休んだ方が良いのでしょうか。TOEICテストの受験経験がある方は前日何をしていましたか?

A 回答 (3件)

GOOD EVENING!

テスト中にイライラするとやばくなるので、
前日の夜は好きな漫画とかテレビとか見て幸せな気分になるようにしてますね~。
睡眠よりも、心の幸せ度アップが大事かなと思ってます♪

今日受けたんですか、お疲れ様です!
受けた後は前の方ができたなって思うもんですよ~

ぼくも今目標の点数きめてがんばってます!
なかなか勉強大変ですよね~
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
stripeさんも前日はリラックスしているのですね。
前日に気合を入れて頑張っても逆効果だということが今回の受験で分かりました。
次回は今回の失敗を生かして頑張ります。

外資系にいたとき、過去 2 回受けました。

特に何も準備しませんでした。普段の日と同じです。なまじ一夜漬けに類したことを行ない、点数を稼いだところで、それは自分の能力ではありません。能力以上の成績を取ってしまうと、その成績に見合った要求をされたときに対処できなくなります。

現実に TOEIC 何点、と言われても、実戦で役立たない例はよく見ていますし、採用時に履歴書等に記載してくる点数は、近頃は割り引いて見ています。自分の能力を正しく認識することが大事なので、一夜漬けのような嵩上げはやらないに越したことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。試験直前に詰め込んだ知識は本当の実力ではないですからね。
これからは普段にコツコツと勉強して、直前は最低限のことしかしないことにします。

経験者です。

私の場合はこれで50-100点くらいは稼いだかもしれません。

>集中力が必要なTOEICテストでは、前日はゆっくり休んだ方が良いのでしょうか。

その通りです、瞬間芸にも近い短時間の集中力を必要とするテストなので、2-3日前から睡眠を十二分にとり前日は[ 休暇 ]を取りノンビリしました。
前日、当日共に耳を休め、イデイオムの復習くらいで、当日は英語には関らず何も見なくて試験に臨みました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり数日前から十分に睡眠をとるなどして休んだ方が良いのですね。今日受けたテストは2時間集中力が続かず、とても悔しい思いをしました。この失敗を次に生かそうと思います。