アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーツについて

シャツの上にベスト?(ボタンが沢山ついているもの)を着てスーツの上着を着ようとおもっていますがこの場合ネクタイを付けるとき
シャツ→ベスト→ネクタイ→スーツ
シャツ→ネクタイ→ベスト→スーツ
どちらなんでしょう?

またベストを着ているときはスーツはボタンを留めないのが正解なんですよね?

A 回答 (5件)

シャツ→ネクタイ→ベスト→ジャケット です

ベストを着てからネクタイをしめてもジャケットを着てからネクタイをしめても
かまいはしませんが しめづらいでしょう

※一度きれいに形良くしめたネクタイを外すさいは元通りほどいてしまわず
輪っかを残して首輪状にしておけば次から首を通すだけでOKですし吊るし
ておけるので収納も楽です ループタイのような要領です

ボタンについて とめていると非常に堅苦しくみられます むかしは初対面で
改まった場の挨拶にはボタンをとめておくもの、と教わりましたが、わたしが
そうしているのを見て ひどく堅苦しい しゃちほこばった感じ と指摘された
経験がありました
    • 0

誰もいない時はボタンは、留めて留めなくても勝手ですが、人がいるときは、
立っているときは、留める。
座っているときは、留めない。
ベストの着用の有無は関係ない。
    • 0

楽なのは、

でも、まあこの順で着用してもいいよ
シャツ→ベスト→ネクタイ→スーツ

ベストのボタンは全て留めます

スーツのボタンは、基本的に留めません、風の強い場所だけです、留めるのは
    • 0

ネクタイはベストの中に入れるので、シャツ→ネクタイ→ベスト→スーツですね。

余談ですが、ベストのいち番下のボタンは閉めないのがマナーですね。
ジャケットのボタンはベスト無着用であれば、フォーマルな場では1つは閉めたほうが良いでしょう(2つボタンは上を、3つボタンは2番目)が、ベストを着るので、閉めなくて良いと思います。
尚、ジャケットのポケットのフラップは、屋内ではポケットの中にしまい、屋外では外に出すのがマナーですが、中にしまう方がフォーマルなので、基本的にしまっておくのが無難かと思います。
ベストの着こなし的に、スマートに見えるフィット感、シャツの襟の形とベストへの収納感など、色々考えると楽しいですね!
    • 0

>シャツ→ベスト→ネクタイ→スーツ

>シャツ→ネクタイ→ベスト→スーツ
>どちらなんでしょう?

着る順番のこと?
どうでもよいですが、「シャツ→ネクタイ→ベスト→スーツ」が楽でしょう。

>またベストを着ているときはスーツはボタンを留めないのが正解なんですよね?

ふつうはそうでしょう。
ベストを着用しないときにも、通常時は上着のボタンは留めません。
「立ち上がって挨拶をするとき」などに留めればよく(そのときにも上のボタンだけ)、着席するときには外します。
    • 0