アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宿泊研修というものが予定されており、その注意事項についての質問です。

『服装はカジュアルを認めます。但し、襟のあるものを着用。また、ジーパン、サンダルなどは禁止。』
と記載されています。

この場合、ジャンパーやスニーカーは認められるのでしょうか??
また、襟のあるシャツの上からセーターを着ることは許容されるのでしょうか??
さらには、持っていくバッグについても、黒・茶以外の明るい色も問題ないのでしょうか??

ビジネスカジュアルではなくカジュアルと記載されているところが何とも微妙です。

社会経験上わかる方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

A 回答 (3件)

あくまで、一般論です。


施設、参加メンバーによって変わると思います。


>この場合、ジャンパーやスニーカーは認められるのでしょうか??
どちらもOKです!

>また、襟のあるシャツの上からセーターを着ることは許容されるのでしょうか??
OKです!
例えば、Tシャツに襟のあるジャンパーの場合は、
ジャンパーは脱げません。


>さらには、持っていくバッグについても、黒・茶以外の明るい色も問題ないのでしょうか??
これは目立てば注意されることがあります。
上着、パンツ、靴も同様です。

例えば、真っ赤で金色の昇り竜が入っているようなバックはNGですよね^^

要は研修に来たということを自覚してね。ってことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

服装はよく考えて、研修に来たということを自分にも周りの人にも
はっきりアピールできるカッコで研修に臨んできます。

お礼日時:2011/02/04 23:18

どのような年代、階層を対象とした研修なのか、どのような会場なのかといったようなことによって考え方が変わってくると思います。



30代くらい、技術者などを対象として、公的な○○会館といったようなところやリゾート地などでの研修であれば、ジャンパーやセーター、スニーカーも大丈夫でしょう。少々派手めでもいけると思います。バッグもよほど奇抜なものでなければ大丈夫です。

一方、40代以上、管理職対象、そこそこレベル以上のホテルであれば、あまりくだけない方がいいでしょうね。ジャケットを着用した方がいいでしょう。靴もスニーカーはやめていわゆるカジュアルシューズと呼ばれるようなものにすべきでしょう。バッグはそれなりに上品なものがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年代、階層、会場を考えて、服装を決めて臨みます。
まだ20代なので、それなりのカッコで行ってきます。

お礼日時:2011/02/04 23:15

>カジュアル


=フォーマルではないという意味なら
何でもありということになりますが
>但し、襟のあるものを着用。
一般的なゴルフクラブ等のドレスコードでも
襟の無いシャツ=下着の解釈です。
Tシャツなどでのプレーは失礼ということなので
それに沿って考えれば
ジャンパーはOkでしょう。スニーカー等の靴の概念でも
靴紐のある方が無いよりも格が高くなるのでスリッポンはダメでも
紐のある運動靴はいいと思いますが
ジーンズは作業着なのでゴルフクラブでもダメとされています。
襟のあるジャージの上下ならどうなの?となれば社風によると思いますが
普通はダメだと思います。
>襟のあるシャツの上からセーターを着ることは許容されるのでしょうか??
良いでしょうね。
イタリヤブランドの胸に大きくパターンの入った物とか
メーカーの回しモンみたいなブランドマークの大きく入った物はどうかと思いますが。
>さらには、持っていくバッグについても、黒・茶以外の明るい色も問題ないのでしょうか??
別に問題ないと思いますが
他の服装とのバランスでロゴの大きく入ったバッグなどは合わないと思いますけど。
服装にポリシーがあってそれに沿って揃えてあるのなら
何でもありだと思いますが
それによって人物や物の考え方に色付けされるのは嫌ですね。
完全に色付けされますけど講師や他の人に不快感を与えないという
基準に従えば判断は容易いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

講師や他人の人に不快感を与えないような服装で臨みたいと思います。

お礼日時:2011/02/04 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!