アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宮崎の知人から、"弓道の大会で栃木に行くんだけど羽田と成田どちらが便利?"と聞かれました。
栃木にご在住、在勤の方いかがですか?
ご意見を伺いたいです。

何だかんだ知人は羽田が使い慣れているようなので、羽田空港から行けばと答えてはいるのですが…

A 回答 (7件)

栃木に何で行くか?


JR宇都宮線?新幹線?それとも東武線?
それによって、違います。

荷物を持って、乗り換えはメンドウなので、なるべく乗り換えを少なく。
と考えた方が良いと思います。

ちなみに、成田~(京成・スカイライナー)~上野間は、大きな荷物を持っていても
何ともありません。周りの人も大きなスーツケースを持っていますから。

羽田、浜松町 羽田ー京急蒲田までは、空港利用者が多いですが、それから先は「一般」です。
肩身が狭いです。
    • good
    • 0

まさしく時間を取るか、費用を取るかではないでしょうか?



宮崎から成田のLCCは、ジェットスターが就航しましたね。概ね片道1万円以内です。成田から栃木県の宇都宮までは高速バスが3時間程で連絡しています。こちらも4,000円程度です。

宮崎から羽田は、フルサービスのJAL・ANAに若干安いソラシドエアが飛んでいますが、安くても片道1万5千円程度と思われます。羽田からモノレール+JR+東京駅から東北新幹線と乗り継げば、最短1時間45分くらいで宇都宮に到着が可能ですが、料金は8,000円程度を見込んでください。

迷わないルートをということでしたら、成田利用の高速バスをお勧めしたいところです。

空港からレンタカーを借りるというのであれば、成田の方が都心を抜けない分、渋滞も少なく迷うこともないと思われます。
    • good
    • 0

空港から電車で移動する場合


羽田のほうが便利
理由は栃木県に新幹線が通っており、東京駅へのアクセスは羽田のほうが容易だから、また東武線で日光等に行く場合も京急に乗れば、都営浅草線に直通し浅草駅で乗り換えられるから

空港からバスで移動する場合
時間帯によっては成田が便利

羽田から栃木方面は都心を通過するルートになるので、非常に混雑が激しく遅延する場合がある。
成田からだと都心を通らず、最近できた圏央道を利用してスムーズに行ける。
時刻表で見ても成田発のほうが30分ほど早着する

レンタカーで移動する場合
バスと同様、圏央道ができたので北関東のアクセスは成田のほうがよい。また都心の首都高を通らないので迷う可能性が低い

以上です。
    • good
    • 0

金額が安いのは宮崎から成田へ運航しているLCCのジェットスター


GWやお盆等の混雑日でなければ、土日でも日によってはまだ片道5千円以内の
日もあります。成田からはバスで宇都宮には行けますが、栃木の何処かによっては宇都宮からだと
結構高くつく場合もありますからなんとも言えません。
羽田だとLCCは運航していないので、飛行機は片道1万円~2万円くらいしますね。

大会となるとどちらを使っても「前日(より前に)入り」にはなると思いますが、
飛行機の運行時間帯も、宮崎からでしたら成田も土日は10:15発で12:00着の便がありますが
平日だと成田に夕方に着く便しかありませんので悪天候とかで運休になると厳しいです。
羽田だと、朝一の便だと宮崎7:35発-羽田9:10着(ソラシドエア)のように早い便も
あり、便数も多いですので、高くはなりますが羽田のほうが良いと思われます。

空港に着いてからのバスや鉄道の運賃については成田も羽田も同じくらいではないかと思われます。
    • good
    • 0

列車を使うにしても、バスを使うにしても、羽田のほうが楽だと思います。


https://www.limousinebus.co.jp/areas/detail/hnd/ …
列車を使う場合で、荷物がかさばり、通勤時間帯にかかるなら成田もありかもしれませんが、、、
    • good
    • 0

成田からは宇都宮に高速バスが出ています 一日12便3時間弱。

電車なら 上野(京成)か東京(JR)に出てから新幹線か在来線
羽田からは 品川に出て そこから上野東京ラインの宇都宮行きに乗るか 東京駅から新幹線に乗る
都心への移動にも慣れているなら 羽田の方が良いかな
    • good
    • 1

圧倒的に羽田です。


成田に行ったところで、一旦羽田をかすめて都内に出ないとダメですからね。
だったら羽田に直接下りた方がずっとラクです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!