アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カッターナイフ持ってないんですけど、マイナスドライバーでも欠けたプラモデルのパーツを削って綺麗にする事は、可能ですか?

瞬間接着剤持ってないんですけど、タミヤセメントの接着剤を使ってプラモデルのパーツの隙間を埋める事は可能ですか。

A 回答 (8件)

>マイナスドライバーでも可能ですか?


先端を研いで刃物状にすれば可能…あー、砥石を持ってないか。
爪切りは自分も一票、ヤスリも付いているしね。

>タミヤセメントを使って埋める事は可能?
ランナーなどの要らない部分をできるだけ細かくしてその粉を隙間に詰め込めば、多少はセメントを使う効果はある。
それでキミが満足できるかどうかは不明。

カッターも瞬着も無い人が、パーツの隙間を気にするかね?って思うと、その隙間レベルが「どんだけ?」感がある。
むしろ、組立方法が間違っていないかな?って可能性も考えられる。
どちらの道具も、プラモ買うより先に持っているべき道具だからね。
逆に、いま何の道具があるのか、非常に興味深いんだけど…^^;

たしかにエポキシ系(2液混合のタイプが多い)は盛ったり埋めたりしやすいし、「瞬間~」を謳う商品もある。
だけど一般的に言う瞬間接着剤は【シアノアクリル系】で、エポキシ系とは違うヨ。

質問の回答としては『条件付きで可能』ってことで。
    • good
    • 0

お金に困ってた時、質問にあるような暴挙に出たことあります。


そうしてプラモデルをお釈迦にしました。

昔はカッターにしてもパテにしても、それなりの値段でしたが今では汎用の文房具扱いの道具だけではなくニッパーやデザインナイフでもかなりお安くなってるのですから、目先の小金をケチってプラモデル本体を壊すような愚行は避けましょう。
    • good
    • 0

100均で両方とも手に入るじゃん。

    • good
    • 0

マイナスドライバーより爪切りのほうが役に立つよ。


パーツの隙間を埋めるのはタミヤセメントより鼻くそが良いよ。
    • good
    • 1

セメントで隙間を埋めるのは難しいです。


あれはプラスチックを僅かに溶かして接着する方式なので。
瞬間接着剤はエポキシ系といってそれ自身が物と物を接着しつつ固形化するので隙間を埋められます。
    • good
    • 1

マイナスドライバー まず無理です。


タミヤセメント、瞬間接着剤、どちらを使ってももきれいに仕上げるのは難しいと思います。
    • good
    • 1

どっちもできなくはないけど、きれいにするのは無理ですね。

やんなきゃよかった…なんてオチになる可能性の方が高そう。

カッターも瞬間接着剤も百均にあるから、買ってくりゃいいんじゃねと思います。
    • good
    • 0

ホームセンターに行って、クラフト用のカッターを買って下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!