プロが教えるわが家の防犯対策術!

80年代に売っていたモーターライズのプラモデルを手に入れて組み立てていたのですが
付属のポリキャップが劣化で縮んでしまっていて軸受けの穴にはめても空回りしてしまいます。

サイズは大体、内径の穴が1mm外径が3mm位のようですが、
模型店で売られているWAVEのポリキャップなどでは合うサイズが見つかりませんでした。
何か手ごろな価格で代わりになるような代用品はありませんでしょうか?
ご存知の方がおられましたらアドバイスお願いします。

「ポリキャップの代用品」の質問画像

A 回答 (4件)

30後半のモデラーです。

私は自作します。
昔は今みたいにパーツが揃っていませんでしたからね・・・・何でも自作しなければ成らなかった・・・。

素材はポリキャップのランナー(回りの枠)。WAVEのだと3~4mm位かな?今手元にないので確認出来ませんが、3mmを下回るのはプラモのランナーでも極めて細い部品の場合なので大丈夫です。(どんなに細くても2.5mm)
ランナーの断面は厚み方向に縦長の楕円に成っているので必ず整形が必要です。

・外径はナイフで削って必要な大きさにします。
 ポイント:一気に削ると絶対失敗します。少しずつ削り落とす感じで。

・その後中心に希望のサイズのドリルで穴を明けます。
 ポイント:中々真っ直ぐに穴が開きません。ポリキャップを回転させながらドリルが垂直かどうか確かめながらゆっくり明けます。

ポリキャップは変形するので穴を明けると、ちょっとキツ目のサイズに成ります。
軸に差し込んで大きければその状態で外径を削ります。

参考までに私の自作品の例です。上から2番目の写真 中央の一寸下のグレーのパーツ。
http://doraoyazi.web.fc2.com/toy/syunran/syunran …

ランナーの範囲は広いので失敗を気にせず作れます。
    • 0

ボールペンの芯。

一般的なものだと内径1.6mm 外径3mm程度かな?。
さがせばほかの寸法もあるハズ。
あとは 電気コードの被覆とか、自転車の虫ゴムとか、、。
    • 0

プラモデルの部品が入っていたビニール袋を適当な大きさに切り、それをポリキャップに被せて穴に入れてみては如何でしょうか?

はみ出した部分はカッターナイフなどで切り取ります。
緩いようであれば、もう1枚被せて調整してみて下さい。
    • 0

ポリキャップをどうにかするのではなく、軸受け側の穴を瞬間接着剤などを塗って小さくする方が楽ではないでしょうか。

• 0