アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
5万の草刈り機持っていますがどこかぶつけるなりしてパーツが壊れる可能性があります。
明らかに売ってるのは交換可能かと思いますが、パーツによっては交換不可能なのでしょうか?
もし仮に部分的に壊れたらどこでどう治すんでしょ?

A 回答 (4件)

おおかたの草刈り機は部品交換可能ですが


一部、メーカーや生産国によっては不可能というか非常に難しい場合はあります。

基本的に修理してもらうところは農機店さんです。

申し遅れました、私、農機も含む機械屋を営んでおります。

ホームセンター物(代表的なものはリョービなど)は
専門店(農機店)では扱っておりませんので部品は手に入りません。
(本当は入るのですが、よそで買っておいて困ったときだけ頼ってくる、というのは虫が良すぎる!という農機店店主の意識が高いので
たいてい、ホームセンターで直してもらいなよ、と断られます。)

そして、ホームセンターに持ち込むと修理完了まで早くて約一か月かかります。ホームセンターいんは修理部門がありませんので
メーカーに持ち込みます。
しかし、それだけを修理に出すわけでなく
修理期の台数が溜まるまで待ってからメーカーに一括修理を依頼します。
また引き取りも修理の台数が整ってから引き取りますので
かなり時間はかかります。
2週間たってもまだメーカーに行ってない、こともありますし
とっくに直っているのにメーカーから届かない、ということもあります。

また外国製のものも部品は手に入りにくいです。

修理もしてくれて、部品も手に入りやすいのは国産有名メーカーのものです。
草刈り機メーカーは国産でお有名どころで十数社ありますので
これを買っておけば全く問題ないです。

ただし、生産打ち切り後10年で部品は供給されなくなります。
メーカーの部品庫に残っている在庫だけの対応となりますので
壊れた個所によってはその機械はスクラップということになります。

ゼノア、シンダイワ、共立、丸山、ヤンマー、三菱、ニッカリ、
タナカ、マキタ、などでしたら農機店さんで対応してくれます。

もちろん近隣の農機店で買っておけば即対応してくれます。

メーカー品でもあり小規模小売店なので少々高いですが
故障の際の対応などを考えれば間違いなく安い買い物です。

部品だけ売ってください、というのも農機店さんでは断る場合が多いです。
消耗品(スパークプラグ、チップソー、刃の締め付けボルトなど)
なら売ってくれますが、キャブレターください、といっても
うちは部品屋じゃなくて修理店なので部品だけは売らんのよ!
と言われてしまいます)

農機店のご主人も頑固な人は多いけど
お客さんの方も虫がいいことも確かです。

5万の草刈り機でもどうしても部品が必要な修理をしたい、
ということであれば農機店さんに
「これ、ほかで買ったもので申し訳ないんですけどなんとか修理してもらえませんか?」
と頼むしかないです。
ただし多少割高でとられます。
それにしても焼き付いたとか、シリンダーが割れた、とかいう重症でない限り高くても1万3~4千円程度、普通で8千円程度ですね。
スタートローブが切れた程度ならロープ代込みで3千円くらいだと思います。

リクエストもできます。
2万以上かかるようでしたら修理しなくて結構です。ともいうことはできます。
ただし、見ただけではわかりませんので当然
手を付けて分解やら試運転などをしなければ修理代は見積れませんので
手間暇かかります。
その結果たとえ修理をしない、廃棄する、といっても相手もニンクがかかることですので数千円の手数料は取られます。

もしとられなくても千円や2千円は置いてきましょう。
そうしておけば次から気持ちよく対応してくれます。

廃棄の場合も廃棄料を取られます。
肩掛けの草刈り機で2千円程度ですかね。

廃棄するにもアルミの部分、鉄の部分、プラスティックの部分を分解して分別しなければならず手間暇かかります。

えーっ、廃棄料とるの?なんて言おうものなら
だったら自分で処分すりゃいいだろ!と言われます。

実はこういう農機店さんのご主人の方がいい人なのです。
人の悪い店主だと、次の取引(新品の購入や修理など)の際に
ドン高で請求してきます。
またその人の次がない場合は他のお客さんに転嫁して
損失分を補います。

廃棄処分や修理見積を無料でやっていたのでは農機店はつぶれちゃいます。
お客さんは数千いるわけですからその人たちの使わなくなった機械をただで処分していたのでは大変なことになってしまいます。

てなわけで話はちょっと外れましたが

回答は
部品はほとんどの草刈り機は調達できるが
消耗品以外は個人が調達できることは
難しい。

故障、あるいは壊れたら農機店さんに持っていく。
農機店さんで直してもらう。

が一番手っ取り早く確実です。
    • good
    • 1

プロ向け、略全て部品供給されてます。



検索 メーカー名 刈払機 部品
    • good
    • 0

>もし仮に部分的に壊れたらどこでどう治すんでしょ?


まずは、購入店に確認する事

部品単位で交換可能かどうかは、メーカーに聞けば判る
可能な部品なら、入手方法もしくは対応販売店(修理を行う店舗)
などを教えてくれるメーカーも。
    • good
    • 2

お店に修理にだしたら、


部品があれば当然治してくれます。
部品があれば治るものなら、
自分でネットで手配して治せれば,
重たいものを送ったりする費用も不要です。

耕運機なんか、来てもらうしかないので、
部品一つにべらぼうな値段を付けています。
草刈り機もある意味同様です。

たいていネットで安く売っています。
そもそも、メーカーに部品を作る能力はありません。
部品を買ってきて組み立てているだけです。
その部品はネットで手に入ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!