アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から新人看護師です。本日配属先発表があり、NICU勤務が決まりました。大学病院です。

将来のことはうっすらとしか考えていませんでしたが、私は新人
のときに成人の病棟やICU、HCUで勤務をして一般的な看護技術を身につけて、将来どこの病院でも働けるようにしたいな、と考えておりました。

NICUでしか学べないことがあるのも理解しておりますし、かっこいいなという気持ちもありますが、実習でも全く行っていない(見学のみ)部署の配属先に正直戸惑っています。

また、インターネットでも新卒のNICU勤務はまわりの1年目の看護師と比べて一般的な看護技術が付きにくいといったことや、将来の移動時前の知識が使えずとても大変な思いをするということも見ました。

そこで新卒でNICU勤務をされたみなさんやNICUから異動して成人の病棟に行かれたことのある方々から実際の体験談や、NICU勤務でのメリット、デメリットをお聞きしたいです。

ちなみに看護師免許のみの取得です。(一時期助産師免許をとることを考え、大学で新生児学や母子援助学など、選択科目の一部の講義だけ受けていますが、実習などの経験は全くありません)

補足ですが、NICUでの勤務が嫌というわけではありませんし、興味はあったけど異動時や将来のことを考えて希望しなかった部署ではありますので、むしろこうして配属されたことを前向きに捉えようと考えています。ただ、やっぱり成人の看護を経験したい(希望は心臓血管外科、呼吸器内科でした。ICU、HCUにも興味があります)というのも事実ですし、3年ほど働いたら異動願を出したいなとも考えています。NICU配属をポジティブに捉えられるように先輩方からのアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (3件)

友達がNI CUに配属されましたが嫌ですぐ辞めてしまいました。

若い時なら経験積むのは大事なんでは^_^ちなみに私は外科とI CUの急性期でしたが3年目にはリーダーしてましたよ!あなたになら出来ます!せっかくのチャンスです。頑張ってくださいね。私も若かったら行ってみたいです^_^
    • good
    • 1

一般的な技術は後からでも身につけられます。


それ以前に大学病院なら採血や血管確保さえ看護師が行わないということは普通にあります。
あなたの考えている一般的な看護技術は、大学病院ではあまり行えない事も少なくないように思えます。

NICU勤務での看護師の役割は「観察」です。
成人なら痛いの痒いの言ってくれますが、赤ちゃんはそうはいきません。
泣く力さえ弱い未熟児相手の看護は相当の観察力が養われます。
他では経験できないことだと思いますよ。

看護は観察から、です。
細かい観察力が要求されるところですから、希望外になったのはあなたにその能力があると認められたからだと思います。

少しだけNICUを経験したことがありますが、3年ではもったいないとは思いますよ。
    • good
    • 0

看護師じゃありませんが、気づいたことを書きますが・・・


ICU配属の原因は、あなたの書いた・・<希望は心臓血管外科、呼吸器内科でした。>救急患者の大半が該当します。ゆえに、経験値を上げる意味で、送り込まれたと思いますよ。

ゆえに、頑張って、救急医療の処置を覚えましょう。新米医師より、経験豊富な看護師が、診察に間違いは少ないです。
貴女も、頼りになる看護師を目指して下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!