アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをする者ですが、確認しておくべきことや、揃えておくべきものなど、必要なことを教えください。。

A 回答 (3件)

玄関ドアや窓は、デフォで施錠すること。

チャイムが鳴ってもすぐに出ないで、のぞき穴から確認するまで返事もしないこと。
慣れたら「予定にない訪問者」は完全に無視すること、返事をせずドアも開けなければ向こうはどうしようもない(特に新聞とNHK)。
入居すると数日後に警察官が調べに来るが、「○○警察署の者でーす」と大声で言うので分かる。
固定電話を使うなら留守電にして、鳴っても出ないこと。
家族や友人には「うちに電話して留守電のメッセージが流れたら名前を言って」と頼んでおけばいい、それが電話機から聞こえる。
ナンバーディスプレイは料金がバカバカしいので入らない、他のオプションも無駄だから外すこと。
薬は一通り用意するが、期限があるので大量には買わないこと。
体調が悪かったり、風邪で病院に行かなければいけないとき、リポビタンDが冷蔵庫に入ってると助かる。
お米と炊飯器があれば、ご飯は何とかなる。
電気やエアコンは、マメに消すこと。
自分の銀行のアプリは登録しておいて、一々銀行に行かなくてもいいようにしておくこと。
クレジットカードでなくても、銀行からチャージできるデビッドカードなどは持っておくこと。
(そのアプリも入れておけば安心)
公共料金の支払の自動引落は、登録に時間がかかるのですぐ手続きすること。
お金の出入りはタイミングが重要なので、一ヶ月単位でのスケジュールを組んでおくこと。
ゴミ袋、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、洗濯洗剤などの消耗品は、スマホで在庫管理をしておくと楽。
(Evernoteが便利)
公共交通機関のチェック、時刻表のブックマーク、徒歩で移動する場合のルート、非常時のためのタクシー会社の電話番号などの確認。
近所のスーパー、コンビニ、飲食店、病院、警察署や交番などの確認。
役所が出しているハザードマップの確認。
自宅で呼べる出前店の確認。
最寄り駅周辺のお店や銀行などの確認。
手元に現金がないと困る場面もあるので、一万円くらいは隠しておくこと。
やかんか電気ポットは必須。
集合住宅なら一番玄関が近いお宅にタオル一本持って挨拶に行くことを推奨します(マストではないが)。
合鍵を作って、財布などの中にしまっておくこと。
    • 0

訪問者に注意。

• 0

一人暮らし始めると、押し売りが無言ノックして押し入って来ます。

印鑑ある?
ここに押してとか。
ここにサインしてとか。
説明なしに言って来る。
なので、無言ノックは絶対に出るな。
できれば、相手の顔が確認できれば一番いい。
ノックされたからハーイとすぐに出るのもNGです。
大抵は押し売り関係が多いから。
NHKなんかはすぐ来ますからね。
あと新聞の押し売り。
なるべくなら、今いますよ的な電気の明かり、音楽が外まで聞こえるとかは要注意ですね。
無言ノックはうかつにでないほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ためになりした。
ありがとうございます