アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人っこゆえに片親。 
一度も家から出た事がございません。

しかしやはりこの歳になり(30)
自活がしたいと思う様になりました。

一人暮らしは一度は経験した方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

男性か女性か判りませんが


どちらにしても一人暮らしは色々な勉強に成ると思いますよ。

家で親をサポートして食事の準備は元より家事をしっかりしてお金の計算や貯蓄をしっかりいるのでしたら態々独り暮らしする必要も無いかも…

今の生活を親に依存している部分が多いようでしたら一人暮らしはしていないと結婚しても「家事」がネックで離婚をする原因に結構成っていますよ。
今共働きですものね!
女性も男性も苦に成らず家事が出来る事がやはりお得ですよ。
自分の体の管理も出来ますしね。

親御さんも結構な年かもしれませんので
心配でしたら「家庭内別居」みたいな感じで先ずは自分の洗濯は休みの日に自分でするなど
一つ一つ自分で出来るように成ったら良いと思いますよ。
最終的に買い物から料理からして、親御さんに「作りすぎたからこれ食べない?」みたいにやり取りが出来たら良いですね。
家事を全部取ってしまうと(まだそんな年では無いと思いますが)ボケるかもしれませんしね!

ですが可能でしたら「一人暮らし」良いですよ
自由ですからね!
けれども余りに自由に慣れ過ぎたら結婚してそこそこ「共同生活」や「責任」が重くなったり…感じたりする事も有ると思いますので程ほどに…

家事もしっかり出来るのでしたら結婚して近くに住まれるのも良いかもしれないですよ。
その方が親御さんも安心するかもしれません。

良い方法が見つかると良いですね!
頑張って下さい!
    • good
    • 0

親が経済的に余裕のある方なら、自活がいい気がします。


親を支える状況にあるなら慎重に考える必要がありそうです。
    • good
    • 0

するべきです。



一人暮らしで学べることは沢山あります。
一度するのとしないのでは大きな差がありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!