プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、実家(自宅)から仕事に通い、自宅で親と暮らしているのですが、一人暮らしの経験必要ですか?39になります。実家で生活している人結構いると思うのですか?他方へ仕事を探しに行かない限り独立はないと思うのですが??どうなんでしょう。

意見くだされば幸いです。

A 回答 (6件)

質問者の中で独立が何を意味するの?


親と同居は独立と関係無いよ。
要は親含む他の人間に頼らずに自活すること。
親が自営業なら仕事を手伝うこともあるだろう。
子供の収入が上回れば親はリタイヤ、両親を扶養することも少なくない。
結婚して親と同居して子供を育てる場合もある。
そこにメンタルな部分、親離れ子離れの問題は残るが、基本として経済的な自立だ。
質問者も仕事を探す、と言う以上、親の扶養下にあるのでは?

>他方へ仕事を探しに行かない限り独立はないと思うのですが??

思うのは自由、で、働き口は見つかるの?
人を雇うとは、雇われる人間が役に立たなければならないよね。
年齢、資格、学歴、職歴、心身の健康、何の仕事ができる?
何をやりたい?
そのやりたいことで雇われるスキルを育ててきのたか?

一人で生活するなら(社宅や寮を除き)部屋を借りることから始まる。
賃貸を借りるにしても審査がある。
または連帯保証人を立てるわけだが、そこで親を頼るなら同じじゃない?
もちろん最低限の資金も必要。

元々人は一人で生きてはいけない。
依存でなければ、独り立ちする助走であれば、頼るのは構わないわけだ。
場合によっては親じゃなく先輩、恩師、友人、様々な人の助けを借りることもあるだろう。
ならその恩は後で返せばいい。

質問者、何をしたいの?
独立したい、が先にあってもベースが伴わなければダメじゃないの?
これから仕事を探すならどこで探すわけ?
見知らぬ土地で当てもなく探すの?
東京など大都市に出ても、搾取されて終わるよ。
時給千数百円で非正規の仕事をいくらしても、残るものはない。
無知を襲う詐欺も蔓延している。

思い付きや行き当たりばったりで成功するのは運だけだ。
なら自宅で親と一緒でいいから、まず人生の予定を立てて、順序を決めて行動してごらん。
学習も必要だろう。
親はいずれ老いて動けなくなる。
そして死ぬ。
親の老後のサポート、そして看取り、これらも質問者がするわけだ。

独立とは目先の自分の仕事、だけじゃない。
親は離れても縁は付いて回るからね。
それは逆もしかり、質問者が遠くに離れても縁は切れない、親は質問者を意識するわけだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/10 12:04

一人暮らしに何を期待していますか?


大抵のことは、実家にいてもできることだと思いますが。
一人暮らしをすれば、それらを強制的にやらざるを得なくなると思いますが、その内容は一人暮らしのコストと釣り合いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/10 12:05

どうやら独身みたいだね

「独立(一人暮らし)」の回答画像4
    • good
    • 0

簡単にいうと、家事一切を親任せにして、それが当たり前と思ってるかどうかです。


1人暮らしというのは、家事や日常雑務を全部自分でやるということです。
部屋の中のゴミ箱一つだって、自分で片づけないとずっとそのまま、溢れてしまうのが1人暮らしです。
自分で食料買い出しに行かないと、お腹空いても家の中に食べ物が何もない、ということになります。
カップ麺くらいあるでしょ、と思うかもしれませんが、それを続ければ健康的な食生活ではなくなります。

1人暮らしすると、日常生活にはこんなにも雑務がいっぱいあり、それを自分で決めて自分でやらなきゃいけないのか、ということに気づきます。
そして、やることで知識も増えスキルが高まります。

実家暮らしでも、親に依存せず、自分のことや家族のことを積極的に自分でするように心がけている人は自律心を養えます。
でも、人は環境に左右されるのでなかなか難しいんですよね。
できない人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/10 10:40

一人暮らしの経験は必ずしも必要ではないが、生活力を身につける意味ではしたほうがいい、かもしれない。


一人暮らししてる人の生活の大変さ、面倒臭さも理解できるでしょうし。
結婚して親元を離れたり、親が亡くなったりした時のことを考えると、自分でやることが増えるわけですが、
そうなった時になって初めて一人暮らし経験ゼロから知識詰め込みスタートでも悪くはないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/10 10:56

・一人暮らしの経験必要ですか?



経験といういみでは一人暮らしをしたほうがいいかと思います。
やっぱり一人で暮らすというのはかなり意味がありますね。
一度、一人暮らしをすればわかるかと思います。
金銭面が安定していれば個人的には凄いおもしろい体験になると思います。

・39になります。実家で生活している人結構いると思うのですか?

昔は、親と暮らす家庭が多かったですが、
今は家を出る人が多いかと思いますよ。
つまり、核家族化ということです。

・他方へ仕事を探しに行かない限り独立はないと思うのですが??どうなんでしょう。

そうですね。
だいたい結婚を機に家をでるひとが多いんじゃないでしょうか。
独身の方ですと確かに実家を出にくいかとは思います。

最後に、実家にいるメリットはなんといっても出費を抑えられる点です。
ですので、実家にいるメリットを最大限引き出すことが大切です。
つまり実家にいるならば貯金をしっかりしておく。
じゃないと実家にいる意味がありませんから。
一方、特に一人暮らしをする必要もないのかもしれないけど、
家を出て、一人暮らしをするもアリです。
出費は増えますがそれなりに経験がつきますから。

って思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/10 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!