プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼い始めてから1年ぐらいたつハムちゃんがいるんですけど、ゲージから出してと言っているみたいにずっとゲージをかんでいます。
部屋も毎週掃除してて清潔なはずなんですけど...毎日2時間ぐらいは手の上で遊ばせています。
でもあんまりあそばせるとよくないみたいなのでたまに無視するとはぶてたかのように噛むのを辞めます(笑)そこが可愛いのですがもう1つ困ってることがあって、皮膚があると必ずかんできます。しかも血が出るほど強い力で...それがいやでいつも手袋をしてるんですけど最近は手袋の上からでもかんできます。
そんなに嫌がるようなこともしてないし嫌がるような持ち方もしてなくて店員さんに教えて貰った持ち方です。
何故手をかんだりゲージをかんだりしてるんでしょうか?(ジャンガリアン)

A 回答 (3件)

ケージをずっと噛むのはハムスターなら誰でもします。


ルーミーのようなケージか水槽型の物に変えると大分改善されます。
手を噛むのは個人差もありますが、手にあまりいい印象を抱いていないのかもしれません。
もう1年くらい経っているので難しいかもしれませんが、おやつをあげる時は必ず手から与える、手のひらを差し出して指先の上に置くだんだん手のひらに近い方に置いていってては怖くないと思わせるのが効果的です。
慣れれば自分から乗るようになります。
持つ時は優しくすくうようにしていますか?
中にはペットショップではあまり知識がない人や間違った方法で管理している場合もあります。
ペットショップで雑に扱われていて手に恐怖心を抱いて噛んでしまうようになった事も考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

お礼日時:2019/04/01 19:57

切れたついでに毒を吐いておくぞ



まず2時間手で遊ばせていますじゃないんだ。お前に捕まえられてるのが正解
2時間もお前っていう敵に常に襲われてるんだぞ?逃げようとしてもまた捕まえられるんだぞ?
そりゃ殺されると思って噛むに決まってるだろ
ハムスターは捕食される側なんだぞ?それが抵抗するって相当怖い思いしてるってことだ
何やってるんだよお前は!!

ケージを噛むのはそこが危険だからだ
ほかでも書いたよな?
読んでないのか?
見えてないのか?
お前に見られてるのがいやなんだよ。そして暮らしていけないほどそのケージがひどいんだよ。
ストレスがたまるんだよ。だから狂ったようにケージ噛んでるだよ。
そこがかわいい?
ハムスターを殺したいな♪の間違いじゃないのか?
悪いが、何度も書いてるのに都合がいいところしか読めないなら動物を飼う資格なんぞ一切ない


もしここからどうしたらいい?とか思うんだったらちゃんと読めよ?



触るな。今の状態で一切触るな。最悪触っていいのはトイレやケージ掃除する時に2~3分程度だけだ。
一切信頼関係ができてないどころか敵としか認識されてないお前がいるだけでハムスターが早死にする。
ハムスターの家の中を掃除する時もハムスターが外にいる時にしろ。
中にいる状態で無理やり外に出すとかしたらここじゃ安心できないってなって安心して眠れない。
2時間も触ってるってことはやってるだろ?
眠らせてもらえないうえ2時間も起こされるって最悪だなー?ハムスターは5~7時間しか起きてないんだぞ?その中の2時間も襲われてるって最悪だなぁー?


それでもケージを噛んでるならケージを替えろ。
それも他の所で書いたよな?
ストレスチェックの仕方も書いたよな?
それやったのか?
やってないならどうしようもないぞ。そんな奴は他の人にハムスターを譲渡しろ
助言してたのに何もやってないってことだぞ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理やり掴んだりしてなくてゲージを開けると手に乗ってくるんです。
自分の書いた文がおかしくて虐待とか思われてるのかもしれませんが、ゲージの中に入れても手の上に乗ってくるので困ってるのに今は家族になっているハムちゃんを他の人に譲渡しろとか言わないでください。
ゲージも言われた通り店員さんに進めてもらったるみぃー60を使ってます。時間を削ってまで解決策を書いてもらっているのは有難いですが、人が嫌がるような文を長々と書く時間があるのであれば他のことに使った方がいいのではないですか?
こちらもこれからは同じような文を何回も質問したりしないようにするので主さんは人生で限られる時間を大切にしてください。

お礼日時:2019/04/01 19:56

いい加減にしろ。


自分の都合のいい書き込みを期待して何度も何度も同じ内容を書き込むんじゃない
改善方法は私、何度も書いてあるだろ?
他の人に何度もやめろって書かれてるだろ?
お前の行為はただのハムスターいじめだ
自分が聞きたい言葉だけを聞きたいなら別の所いけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。少し質問しすぎたかもしれません...大変申し訳ありませんm(*_ _)m

お礼日時:2019/03/30 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!