プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウールひとえの着物を普段着に着ようと思っています。半幅帯、足袋ソックスの組み合わせがほとんどになりそうなのですが…半衿を可愛い柄の半衿にしたいなぁ…と考えています。ですが、柄の半衿って名古屋帯などのきちんとした帯をした時ぢゃないとNGなのでしょうか?かなり悩んでいます(> <)よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ウールの普段着なら、半襟は自由に自分の感覚で選んでいいですよ。

むしろ、フォーマルになればなるほど、半襟で遊べません。黒留そでなら、衿は白が基本で、比翼(伊達衿のように見えます)も白と決まっています。訪問着でも白やピンクなど淡色に、金銀や淡色糸で、花や扇、鶴など柄の刺繍の半襟が無難です。こういった礼装向けの半襟はウールに合いませんね。

今回のウールや紬の場合、帯は名古屋、半幅の関係なく半襟はお好みで遊んでください。深緑、茶、赤など渋い色を使えるので楽しいですよ。
特に、ウールに反幅の普段着なら、それこそ何でもありだと思います。
人によっては、既製品の半襟にこだわらず、オシャレな手ぬぐいや、スカーフ、手芸センターで購入した布を使ったりします。私は、そこまでしませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪そうなんです。布屋さんでみかけた可愛い和柄な布達で小物を作ってて…半衿につかってみたいなぁ…とムクムク野望(?)が芽生えてきてしまって、とっても嬉しい回答、本当にありがとうございます。
=*^-^*=

はじめまして。

柄の半襟は、普段着着物にぜんぜん大丈夫ですよ。柄だけじゃなく刺繍の半襟もたくさん出てますのでいろんな物が選べると思います。

金銀の入っていない物から選ぶと普段着着物(小紋や紬など)に使えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ぜんぜん大丈夫の一言にとっても安心しました♪ありがとうございます。=*^-^*=