アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ教授は研究室では怒鳴るのでしょうか?
講義の時はあんなに優しかったのに。
怒鳴る時がヤクザ顔負けの感情むき出しで怒るからとても怖いです。
もうすぐにでも殴られるんじゃないかと身の危険を感じるぐらい怖いです。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

講義に来る学生は単なるお客さんなので、優しく適当にあしらう。


研究室に来た学生は自分の弟子なので、厳しく教育する。
あたりまえのことのように思いますが。
    • good
    • 0

変わる方が普通です。

授業は高校と同じで理解させることが第一。研究室は研究者を養成する場所、一人一人がまともに育っていなければ怒鳴りたくもなります。
    • good
    • 0

元教員です。

すごいですねぇー。保身には興味の無い教授なんですね。
 僕らの経験では,最近は,こういったことをするともうたいへんです。昔は教授室に呼ばれてドアを閉めて怒鳴られたし,それに反論でこちらも怒鳴ったりしながら卒論やら修士論文にチャレンジしていましたが,こういう風に過去に自分たちがやられたような態度で,今の若者に接すると,今の若者は対応する術を知らないからすぐに引きこもったりして,教授も職を失いかねません。現場はとても困っています。
 また,講義で優しいというのも胡散臭いですねぇ。そんな態度を作っても,学生にも自分にも何の利にならないのに。もしかしたら質問者の誤解じゃないでしょうか。本質的にダメな教授で教育には興味が無いので,教科書通りにあたりさわりの無い発言や板書をして過ごす。そこで溜めたストレスを研究室に戻って発散してるんでしょう。研究で人が気づかないような偉大な成果を出すのは常識的な人間にはできませんから,研究が大好きな教授だと非常識にならざるを得ないですね。ご質問者も研究に没頭して,怒鳴られたら怒鳴りかえすくらいに勉強をして対応してみたら,もしかしたら高い評価を得られるかもしれません。が,さらに悪い状況になるかもしれませんね。困りましたねぇ。
    • good
    • 0

講義は馬鹿学生相手に時間を潰すことでの金を得る手段であるから達観している。


研究室の馬鹿学生は自分の研究、成果に害毒をもたらすから怒鳴る。
    • good
    • 0

個人の性格や資質に関わる事柄をさも実播論があるかのように考えるのは誤りです。


単にその教授個人の性格や資質によることです。

参考まで。
    • good
    • 2

「とうさんにもぶたれたことないのに~」って


研究室への選択権は学生さん側にあります。
教員サイドは受けるだけ、なぜ事前に研究室見学とか先輩の話とか
リサーチしなかったのですか?
すべてはあなたの怠慢が原因でしょう。研究が進まないのも・・・
会社はもっと陰湿で怖いですよ(汗
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A