プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、

10月に出産しその後、外陰部にポッカリと穴が開いてしまいました。時間が経てば閉じていくと思っていたのですが、一向に変化がありません。
これは自然に回復するものなのでしょうか?それとも病院にいった方が良いのでしょうか?
細菌が入ったりして、病気につながらないか不安です。

ご存知の方、回答お願いします。

A 回答 (4件)

#1です。

ほかの方の回答を見て、傷ではなく、膣の入り口のことなんだ…と解りました。傷じゃないんですね。よかった。安心しました。

膣の入り口だったら、そうですね、私の場合、産後2ヶ月で元に戻りました。でも、締まりはないみたいですけど…。ポッカリ穴が開いた状態ではなくなりました。

やっぱり、出産したら締まりがなくなるので、Hしても主人に緩いって言われます。それは仕方ないことみたいです。これからそういう悩みが出てくるかもしれないけど、腹筋とお尻の筋肉を鍛えればある程度解消します。自分のスタイルを良くするためにも、産後はチャンスだと言います。お乳を与えるために、脂肪が燃焼しやすいんですって。与える与えないにかかわらず、脂肪を落とす絶好のチャンスだと先生にも言われました。がんばってください。

出産で、産道が伸びて、筋肉もいっしょに緩んでしまっているので、尿漏れする人も中にはいるそうです。お尻に力を入れて、キュッと締めたまま10分くらい家事をしたり、腹筋を鍛えるといいです。あるあるで言っていたのは、ピンポンボールをお尻の間にはさんで落とさないように力を入れながら10分くらい家事をするという方法でした。

私は産後たるんだお肉をひきしめるために、座るときも歩くときも立ってるときもお尻に力を入れています。1週間で効果が出てきましたよ。開いた骨盤をひきしめるのにも良いそうです。産後、カイロプラクティックに通っていますが、そこの先生にもお尻に力を入れるよう言われました。

傷のことかと思っていたので、的外れな回答してしまったけど、膣の入り口なんだったら、大丈夫ですよ。ほんまごめんなさいね。

私は膣の入り口から雑菌入ったら嫌だったから、1ヶ月検診までずっと消毒綿で消毒していましたが、普通はしないです。あまりにもガバガバだったので、雑菌感染して痒くなったらどうしようと思ったから、緩々じゃなくなるまで消毒しただけです。私がそうだったように、心配だったら、トイレの後、清浄綿で拭くといいです。
    • good
    • 4

膣の入り口の事ですか???



自分の時どうだった?とかあまり記憶にないんですが
看護士さんがおっしゃっていたのには
その回りの筋肉を鍛えると回復が早い、といわれました
どうしても緩むので。
子供をうむとゆるんでしまうので夫婦生活にも支障を?
きたすかもしれないのでそうする事で締まりを良く出来る
というのです。

どんな事をするのか?ごく簡単な事でした
排泄する時に一度にださないで
10回程、尿をとめるのです
お尻というか膣というかその当りを
尿を止めるつもりで。
最初は上手く止められなかったりしますが
そのうち止める事が出来るようになります
ただ、毎回やるとストレスたまるので(笑)
やってみようと思う時だけでも良いと思います
10回が負担なら5回とか。
段々回数を増やしてみるとか、そういう風にいわれました
コツさえ掴めば別に排泄の時じゃなくても
出来ますよ(笑)
感覚がわかりやすいのでその時にするといいのですが。

もし膣の入り口の事でなければ的外れな回答ですけど
ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

排泄時のトレーニングですね。試しにやってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 22:51

膣の入り口のことでしょうか?


もしそうなら、10月に出産でしょ?
あーんな大きなものが小さいところから生まれたのです。
しょうがないですよ!!

まだ11月。まだまだ閉じません。元もとの状態にはなりませんが、半年もしたら大分ましになります。が、脚を開くと結構開いてみえます。

普通に生活していたら、細菌の心配もないですよ。私もかなりショック受けましたが、二人目の出産しても大きくもならず小さくもならず・・・。未経験者に戻りたいですが、かわいいわが子が手に入ったのであきらめました。それでもたまにお尻に力入れたりしてますが^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人目で経験がなくて、ちょっとショック状態でした。
でも、皆さん同じという事でホッとしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/30 22:52

ちょっと判りづらいんですが、補足をお願いします。



出産直後からそういう状態が続いているんですか?出産して暫くしてからポッカリ穴が開いてしまったんですか?ごめんなさいね、理解不足で・・・。

1ヶ月検診時に内診ありますよね。そのとき、先生に何も言われませんでしたか?もし、その後にできたのであれば、普通じゃないと思うので、お医者さんに行ったほうがいいです。

私の周りで聞いたことないし、状況がわからないので読んでいて不安になりました。

雑菌に触れやすい部分なので、トイレの度に消毒したほうがいいです。悪露が出ている間、消毒する消毒綿ありますよね。使ってください。

雑菌が運悪く血液に入っちゃうと、肺血症になりますよ。かなり運が悪くないと肺血症にはならないでしょうけど・・・。(抵抗力の弱いご老人が無くなる理由のベスト10に入っています。)早く病院に行ったほうがいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!