プロが教えるわが家の防犯対策術!

アングルというものをどこかにかます等教えてください。

質問者からの補足コメント

• 座面の調整はオートバックスとかでも出来るものですか?

A 回答 (2件)

ライフのシートがどのようにフロアに固定されているか判りませんが・・・日本車では、組み立て手順の関係上、前方から締め付けるねじ2本と上から締め付けるねじ2本の計4本で、シートがフロアに固定されていることが多いです。

また、シート前方は前から締め付けるねじ、シート後方は上から締め付けるねじとなっているのがフツーです。

※シート後方のシートの足とフロアの間にワッシャを何枚か入れると、座面がフラット(床と平行)になる方向の調整が出来ます。この調整方法であれば、強度もほとんど変わりませんが、但しねじが緩みやすくなるので定期的なチェックが必要になります。

※シート座面をさらに後継にするには、シート前方を上げる為にシートの足の穴を長孔にするか、シート後方を下げる為に足を短くするしかなく、どちらも強度的な不安が残ります。

※それ以前に。
シートの座面は、衝突時のサブマリン現象(乗員が座面に沿って前方に潜り込み、シートベルトでクビを釣る現象)防止のために、ある程度の後傾角度がつけられています。
シートの座面の後傾角を強くする方向の改造であれば、少なくともサブマリン現象に対しては有利に働くので、改造はアリでしょう。
しかし座面を水平に近くする改造は、サブマリン現象が出易くなる方向なのでお勧め出来ません。

>座面の調整はオートバックスとかでも出来るものですか?

オートバックスは、部品・用品屋です。部品の取り付け作業なら出来ますが、工夫して改造するという作業はできません、っといいますか受注してくれません。またシートの取り付けねじは強度や保安基準に関係する部位なので、シート交換でもない限り、そんなヤバいねじは触りません。
オートバックスはチューニングショップではありません。一体オートバックスを何だと思っているんだ?って話です。
    • 0

>座面の調整はオートバックスとかでも出来るものですか?

無理ですね。

自分でレールの取り付け位置を確認して自力で。
しかし保安部品としてはかなり重要な接続部分なので、おかしな加工すると事故した時椅子ごと吹っ飛んでしまいます。

理詰めで強度上問題ない加工をしましょう。

レールがフロアに対して水平部分に取り付けてあるとは限らないので、簡単に角度調整できると思わないほうが良いです。
    • 1