【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

変な質問かもしれませんが、よければお答えください。

大きな本屋に行くと読みたい本が次から次に見つかって、一生涯かけても自分の知識欲を満たすことなんてできやしないと思ってしまいます。ベストセラーも読みたいし、経済の勉強もしてみたい、英会話もやらなきゃ・・・生物も面白そう、みたいな感じです。

同じようなこと考えてしまう人いませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



私も同じ事を思いました!八重洲ブックセンターや、紀伊国屋書店とか、行くと楽しいのですが・・・。

「自分なんて、まだまだ全然・・・。」と思ってしまいます。

でも、数年前から、手帳に、
「これから読みたい本」を週間予定のページに、
「読み終わった本」を月間予定の横の欄に、
記入し始めました。

月に2~5冊のペースで読みますので、
毎年30冊前後、読んでいる感じです。

「まだまだ全然」な自分ですが、
過去の手帳を見返すと、「結構いろいろ読んでいるな。」
と、過去に読んだ本が懐かしくなったり、
前にくらべて「ホンの少しだけ」賢くなった事で、
少し気が楽になりました。

そして、月ごとにテーマを決めて、
少しずつ知っているジャンルを
増やそうと、読んだりしています。

1月は「天文学」とか、
2月は「パソコンのパワーポイント」とか、
3月は「デジカメの写真加工」とか。

今、現在、
「古きよき 古典名作SF」強化月間なので(笑)、
「ハヤカワ」のSF中心に読んでいるところです。


追伸 「まだまだ全然」の自分に歯がゆく思う事が
度々ありますが、
「もう既に知っている知識」と、「知らなかった知識」が、
自分の中で、つながる瞬間の喜びの方が、
私にとっては、キョーレツです。

体の中に電流がかけめぐるような、そんな喜びを味わうために、本を読んでいるようなものです(笑)。
    • good
    • 0

こんばんわw



私も同じです!!
いろいろ見たいのが出てきて、うわ~うわ~どうしようってなっちゃって、結局何も買わず(買うのが決まらなくて)お店を出てきてしまう・・・という感じです。
見てるとあれもこれも出てくるんですよね。
でもいっぱいに囲まれて幸せ~って楽しくなりますよね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部読ませていただきました。

自分ひとりじゃなくて一安心したのと、
もっとポジティブに楽しむ余裕がほしいと思いました。

お礼日時:2004/12/28 22:40

こんにちは。



他にもいらっしゃいますが、私もハッピーになります。

監禁されるなら、本屋さんが良いです。
好きな作家さんの新刊さえ、入れてくれれば文句は言いません(笑)

私は立ち読みが嫌いで(マナーというより落ち着かない)本を借りるのも好きではないので、本は絶対買ってしまうのです。
本屋さんでバイトしようかと思いましたが、バイト先で給料全部使いそうなので辞めました。

出かける日は絶対本屋さんに寄ります。
    • good
    • 0

確かに書店買占めの願望は沸いてきますね。


現実的には無理なので残念な気持ちにはなりますが、私の場合は逆にわくわくして来ます。
読んでいない本がこんなにたくさんあるということはこれからも楽しみは尽きないと思ってしまいます。
    • good
    • 0

私は大型書店に行くと、とってもハッピーな気分になります。


あれこれ選んで、拾い読みして、絵本を鑑賞して、1時間やそこら すぐたってしまいます。
うっかりしてると あっという間に5千円や1万円近くもの本を買ってしまうので、
(危ない!)と思ったときは早々に退散し、図書館に行きます。
ここでは 値段の心配は無用!
手当たり次第読んだり借りたりし、その中で「これは!」と気に入ったものを Amazonなどで購入します。
    • good
    • 0

私なんかは、”これだけの本があったら、一生退屈しなくてすむぞ!!!”って思っちゃいますねぇ・・・。

    • good
    • 0

私は本屋さんにさえいられれば幸せ、ってくらい好きです。


はぁ~、って思うことあります。
たくさんいますよ、きっと。

でも憂鬱になると同時にわくわくします。
まだまだ読みたい本が読みきれない程あるんだって。

考えてもみてください。
大きな本屋さんに行っても読みたい本がない。
経済もおもしろくない。
英会話もマスターした・・・
生物には興味が持てない.
なんて、つまらなくないですか?
その方が憂鬱です。
知識欲が満たしたいのに満たせない(その欲に対応できる本等がない)状態より
満たせないかもしれない(時間が足りない・・・とか)
けど満たす為の本が山のようにあってどれでも選べる
と、いう方がずっと幸せだと私は思います。
    • good
    • 0

恥ずかしいことでなんですが…


大型書店に行くとウ@チがしたくなる…(*ノェノ)キャ

なんでだろう~?なんでだろう~♪
    • good
    • 0

同感です


ジュンク堂本店にはじめていった時はまさにそんな感じでしたね。ぜんぶ読むのに一生じゃ足りんと悩みましたねぇ!

あそこに住みたいっす!
    • good
    • 0

ありますね。

思いますよ。
あまりの本の数に、これ全てを読むことは
できないんだなぁ。と思ったりします。
それって様々な事に興味があるんですよ。
全部を読むことはできませんが、その中から、
いいと思った本を選ぶ事も必要です。
興味のある様々なジャンルの中から一冊ずつ選んで
読んでみると、読み終わって頃には自分の読みたいジャンルの本が見つかるかもしれません。
面白そうと思うなら、どれが自分は読みたいのか
知るというのもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!