プロが教えるわが家の防犯対策術!

古本屋で本を108円で買ったら旧千円札(今も使える)が挟まっていました。
本屋に返すべきか?自分のものにしても問題ないか?教えてください。

A 回答 (2件)

有り難く、頂きましょう。

本屋さんからのプレゼントです。
貰ったお金で古本を買いましょう。
    • 1
この回答へのお礼

一人でも、有難くいただきましょうと言ってもらい、気持ちが楽になりました。最初から気持ちは決まっていたと思いますが、賛同してほしかったと思います。有難うございました。

一応拾得物扱いで警察の方が良いでしょう。

そこで警察が本屋さんへ行った方が良いと言うのならそこで本屋さんへ行けば良いだけの事です。
本屋さんが「ラッキー!」とネコババするかも知れませんよ。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

以前、私もこの本屋さんに本を売ったことがありますが、だれがどの本を売ったか控えているでしょうか?多分特定できないような気がします。本屋に一度行って真逆の話をしようと思います。へそくりを本に挟んだまま売ってしまったが確認できるでしょうか?と。回答次第で。確認できると言えば、実は…・と正直に話します。確認できないと言えば、有りがたく頂戴しておきます。回答ありがとう。