アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独身のパート生活について。
現在働いている会社を退職してパートで生活したいと考えています。
そこで色々調べているのですが、保険等のことがさっぱりわかりません。
家賃光熱費で5万程度、食費3万、携帯1万、車関係で3万だとすると、最低いくら稼げば暮らしていけるのでしょうか。
年金や保険などいくらぐらい引かれるのかわからないので教えて頂けると幸いです。
やはりパートじゃ厳しいのでしょうか。

A 回答 (5件)

回答に誤り、引かれるものの中の国民年金でなくて、厚生年金です。

    • good
    • 0

資格か何か持ってますか?何もなくただのパートだと、厳しいのでは。

私は時給1000円程度で、7時間勤務ですが、雇用保険や国民年金、所得税引かれて、手取りだいたい、140000万円から150000円程度です。きつくないですか?
資格があってそれを活かして仕事探せば、時給ももっといいところはあるかもしれませんがね。
    • good
    • 0

結論から言えば、


支給額で18万は最低必要でしょう。

給料から引かれるものは、一般的に
●社会保険料 料率
①健康保険  5.82%
②厚生年金  9.15%
③雇用保険  0.3%
といったところでしょう。
社会保険に加入する場合、
概ね、月給から上記の料率、
16%程度天引きされます。

18万で計2.9万といったところです。

●税金は、18万の前提で、
⑤所得税 3,000
⑥住民税 5,600
といったところで、
合わせると、
2.9万+0.9万=3.8万

18万-3.8万=14.2万
が手取りとなります。

支出が12万で、余裕が2万ちょっと
ちょっと心許ない気がしますが…

明細を添付します。
いかがでしょうか?
「独身のパート生活について。 現在働いてい」の回答画像3
    • good
    • 1

こんにちは。



 パートでも、働き方により社会保険(健康保険と厚生年金)に加入できる場合と、加入できない場合があります。
 
 加入できない場合は、国民年金と国民健康保険に加入することになります。国民年金は定額で月額16,410円ですが、国民健康保険は前年の収入で計算される部分がありますので、月額の保険料の額は前年の収入によります。

 ちなみに、社会保険に加入できる場合は、厚生年金及び健康保険の保険料は労使折半ですから、半額は勤務先が負担してくれますので、国民年金と国民健康保険よりは安くで済みます。
「独身のパート生活について。 現在働いてい」の回答画像2
    • good
    • 0

ザックリですが…


家賃の5倍は手取必要では?

貯蓄も欲しいから、
多い方が良いですよね。

社会保険とは、
健康保険と年金です。
雇用保険
所得税
住民税
も有りますからね。

お金は邪魔になりませんから、
稼げる時に稼いで貯蓄する。

税金負担は強制
所得に応じて異なります。
納税は気にせず、
稼いだ方が賢いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています