プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロイやアームストロング、スカーはどうやって錬金術を使って(発動させて?)いるのでしょうか?
真理を見たようには見えないし、両手を合わせてもいないし…と気になりまして。

ロイは手袋、アームストロングはグラブ、スカーは入れ墨(らしきもの)が錬成陣だとは思うんですが…。

A 回答 (6件)

まず『鋼の錬金術師』の作品中における一般の錬金術師は

「錬成陣」という魔法陣のようなものを書かなければ錬成が出来ません。
「錬成陣」が円で書かれるのは「循環」を意味するとか。
ただし「真理」を見たものはその「錬成陣」を省略し、両の手のひらを合わせる事で「循環」をあらわし、錬成できる、だったかと。

つまりは、まだ「真理」を見ていないロイ、アームストロング、スカーは「錬成陣」がなければ錬成が出来ません。
「真理」を見たときのことを忘れているアルも「錬成陣」を書かないと錬成できませんでした。
(「真理」を見たときのことを思い出した後は手を合わせる事で錬成できるようになりましたが)

ちょっと前までのアルのように、錬成直前にチョークで「錬成陣」を書いて錬成する方法もありますが、ロイ達のように瞬時に錬成、攻撃等しなければならない(ロイとアームストロングは軍人ですし、スカーは国家錬金術師を殺す事が目的ですから)場合は、いちいち「錬成陣」を書く暇がもったいないので、手袋やナックル、スカーはちょっと特殊ですが(お兄さんの)右腕に書かれた入れ墨のように先に「錬成陣」を書いておいて錬成するようです。
また、床が濡れていたり、砂地だったりしたばあい、錬成陣を書く事が出来ないのも困りますよね。

アニメの4話だったかな?
人形に魂を入れようとしていた錬金術師も腕輪に錬成陣を書いて身につけていたと思います。
あとは同じくアニメの怪盗も胸に錬成陣を書いていました。
結局ロイ達の手袋などもあれと同じ事です。

とりあえず原作において「真理」を見たのは今のところエド、アル、イズミ師匠のみです。
(アニメだとホーエンハイム、ダンテなども入りますね)
だから彼らは錬成陣を書いて錬成する事も出来るし、両手を合わせて錬成する事も出来ます。
が、両手を合わせて錬成する方が時間もかからない、手間もかからない、場所も選ばない、ということでわざわざ錬成陣を書いて錬成はしない、必要ないということでしょう。
    • 0

簡単にお答えします。

>ロイ
手袋に描かれている練成陣があります。
あれが焔を練成するために必要な要素が秘められている練成陣です。
それで、ロイがつけている手袋が“発火布”と言われているもので、摩擦すると火花が起こる品です。
空気中の酸素濃度を調節し、手袋をこすり合わせる事で火花を散らし、目的の場所を爆発させています。
ちなみに、手袋ではなくライターの火種でも可能です。

>アームストロング
練成陣についてはロイと同様、地面に関する要素のある練成陣です。
ロイほど詳しく説明はされていませんが、理屈は同じです。

>スカー
腕の刺青で練成しています。
ネタバレになってしまうので、腕の刺青の正体については言いませんが…
練成の過程“理解・分解・再構築”を利用しスカーは“理解・分解”で練成をストップしています。
つまり、破壊しようとしている物の構成成分を“理解”しそれを破壊するための練成肯定を練り上げ“分解”し、そこでストップ。
再構築はしていないので、物は破壊され、人は殺されます。

以上がロイ・アームストロング・スカーの練成方法です。
尚、練成陣は“円”を描いていないといけない。と言うのも練成では必要な要点です。
    • 0

そうですね。

多分ロイもアームストロングもスカーも真理は見てないと思います。
だから、多分手袋とか、グラブとか、スカーに、既に錬成陣が組まれてるとかでは??ないかなー、って思います。これは、想像するしかないと思います。
案外、作者自体そこらへんてきとーに描いてるのかもしれませんしね☆
    • 0

「鋼の錬金術師」世界での錬成陣というのは、錬金術の力を発動させるための一種の「公式」のようです。

用途によって、錬成陣の内容が違っています。
大佐やルイさんは、自分の得意な攻撃に必要な力(大佐は炎、ルイさんは…パワーでしょうか?)を発動させるための錬成陣を手袋やナックルグローブに描き、身につける方法で事足りるのだと思います。

エドや師匠が両手を合わせて物質に手を当てるだけで錬成や物質変換(破壊等)ができるのは、真理を見てしまったせいで自分自身の中に「全ての公式」が納まった状態になっているのではと私は思っています。

あんまり答えになっていない気がしますが(ごめんなさい)。
    • 0

>ロイは手袋、アームストロングはグラブ、スカーは入れ墨(らしきもの)が錬成陣だとは思うんですが…。

その通りです。
逆に言えばその錬成陣が無ければ錬金術を発動できません。
ですからロイが手袋を無くしてしまえば術は発動できません。アニメ版の最終回ではロイの手袋が破れてしまい、手の甲に自分の血文字で錬成陣を書いて術を発動してましたよ。
ちなみにロイが雨の日に無能なのは、雨の影響で圧縮空気を発火させることができないからです。

なおエドのように真理を見た人に限っては錬成陣が無しで発動できます。
    • 0

立ち読み程度でしか読んでいないんですが私が思ったことを一つ。

錬成陣の書かれたものを使うことで書く手間は省けているけれど、
例えばロイなら炎は出せるけれどエドのように臨機応変な錬成は出来ないってことではないでしょうか。
エドとの対決でもエドは手袋を狙ってましたし、雨の日は無能だとか言われてましたし。
    • 0