プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22ccってどれくらいの量でしょうか?
教えて下さい!!

A 回答 (6件)

1円玉1つが1gですので


22円で重さは22グラムとなりますが

22ccと言う単位は液体における容積

ただ、摂氏4度の純水と言われる水の重さは
1g=1ccで
比べるとすれば 正確な天秤で同じ重さの皿を双方に乗せて
片方には1円玉22個 もう片方には純水と呼ばれる水を注ぐ

天秤が水平になれば その水の量が22cc であることになる。
    • good
    • 0

22 cc(立方センチメートル)= 22 mL(ミリリットル)



料理用計量スプーンの小さじ(5mL)で4.4杯分です。
ペットボトルのキャップ(約5mL)で4.4杯分です。

縦・横・高さが各2.8cmの立方体の体積が、約22mLです。
2.8cm × 2.8cm × 2.8cm = 21.952 cm^3(立方センチメートル)


「量」は一般に「かさ(嵩)」「体積」のことであって、「重さ・質量」とは別です。
水22立方センチメートルも、空気22立方センチメートルも、鉄22立方センチメートルも、「体積」は同じです。「重さ・質量」は物質の密度(比重)によって違いますが。
    • good
    • 0

大さじ1は15cc


小さじ1は5cc
だから、大さじ1+小さじ1.5で22.5cc
    • good
    • 1

水なら22g。


物によって相当違う。
    • good
    • 0

ざっくりで良いのですか?



コップ一杯の10分の1
分かりにくいでしょうか。

ccはmlです。
コーヒーフレッシュ7コ分とかです。
    • good
    • 0

水が蛇口を気持ちだけ開けて、一滴一滴落ちる。

その一滴が1ccです。数えながら22滴をコップでも受け止めれば、それが正確な22cc。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!