アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット上で隣同士で購入(座席指定済み)した航空券を
搭乗後に席を交換することって可能ですか?
例えば2人グループで窓側の2列席を予約したときに
グループ間で搭乗後に指定した席を交換するといった感じです。

A 回答 (9件)

交換なら問題はなさそうですが,その中の独りが相撲の選手のようにとても体重が大きい人だったりしたときは,CA さんによってはためらうかもしれません。

あるとき,空席がたくさんあるのに,3人席に夫婦と僕(その夫婦とは無関係)が座ってたとき,離陸前に CA さんに「あそこに移動してもいい?」と聞いたら,「あ,いえ,あちらではなく,後ろのそこに移動していただくのでしたら構いません」と言われて移動しました。なにやら体重の分布を気にしている節がありますね。あとは,抱く子供の数の上限に決まりがありますので,もし子供同伴のどきに,席の交換で3人席に子供が二人いるとダメ出しされます。これは酸素供給のことと関係しているという記事を読んだことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに航空機の場合、バランスの関係もありますね。
また子供同伴の場合はも確か予備の酸素マスクは1列に+1つしかない(3列席なら4人分)ので
緊急時に膝のせが想定される子連れは保安上のルールで1列1組のみになっていると聞いたことがあります。

お礼日時:2019/04/14 15:26

例えば山田さんが1A席、鈴木さんが1B席をチェックイン時割り振られているのに、搭乗後山田さんが1B席、鈴木さんが1A席に座ってもいいですか?というご質問ですか。



一般的によほどのことが無い限り問題ないと思います。国際線等で良くある機内有料サービス(有料機内食等)を申し込んでいる場合、可能性論としてもめることが絶対ないとは言い切れないです。

そもそもガラガラの機内で空いている席に移動していいですか?と客室乗務員に聞いてOKと絶対言われますか?というのと似たようなご質問にお見受けします。まず大丈夫ですが絶対大丈夫とは言い切れないという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前者のケースであっています。
確かに変更相手に特別オーダーがある場合は混乱のもとに成りかねないですね。

お礼日時:2019/04/16 01:49

ピーチなど格安の航空会社では指定された席から、搭乗後空席があるからといって移動することは認められません。



それは前もって座席指定する為や、窓側の席を希望する為に割り増しの料金を払った客と不公平になるからです。
JAL,ANAなどなら客室乗務員に断って移動が可能なことはあります。ただ重量の調整をするために乗客の配置をしていることがあるので、必ず可能とは限りません。
ご質問の場合は人が入れ替わるだけですから可能だと思われますが、そもそも何の為に交換するのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんのためですか...。
今のところ希望通りの席が確保できそうなので指定外の空席に移ることはほぼ無い見込みですが、なにぶん空路を使うのが初めてなのでやはり窓側は怖いから変わってほしいと言うことが想定されるからです。

お礼日時:2019/04/16 01:45

それはもうご自由にどうぞ。

    • good
    • 0

グループ間で調整するのは別にかまいません。


空席に売る場合は乗務員に確認して了解を得れば問題ありません。
また、例えば2名連れで席が離ればなれになった場合、乗務員に相談すると隣の席の方に打診して了解が得られると席を交換できる・・・ということもあります。

ちなみに墜落事故の場合、座席が特定できるほど機体が比較的綺麗に残り、座席にシートベルトをした人がそのまま・・・というこことはまずありません。
身元の特定は歯形や体の特徴、DNA鑑定で行いますので座席を変わっていたので身元確定が困難ということはありえません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的にはグループ間で座席を移動しても問題ないと考えてよさそうですね。

お礼日時:2019/04/14 14:33

まぁそうそう簡単に落ちないから


別に交換しても構わんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに
しょっちゅう落ちてたら怖くて乗れません(笑)

お礼日時:2019/04/14 12:52

墜落事故が起きた場合、個人特定はその座席に誰が座っていたかで判断していくため、勝手に移動するのはよくないと聞いたことがあります


ボーディングの際、キャビンアテンダントに一言断ったほうがいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに常識的に考えても本来ならばCAさんに一言申告するのがスジですね。

お礼日時:2019/04/14 12:20

グループ間で入れ替わるのは問題ありません。


搭乗後他に空席があればCAに言って移動も可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に乗ってから移るか考えようと思います。

お礼日時:2019/04/14 12:20

できますが、墜落時の死体確認はもとのままです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

墜落時…、さすがにそれは仕方ないですね。

お礼日時:2019/04/14 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!