アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画やテレビのようなものの音声から人の声だけを消したいと考えています。
元の音声がモノラルなため、方法がわからず困っています。
人の声とバックの音声の周波数がそこそこ異なれば、そのあたりで
カットできそうな気がするのですが、無理なのでしょうか?
もしそのようなことができるソフトがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

フリーソフトで、音潰しできる精度の物は無いと思います。

周波数うんぬんというより、元のトラックがデジタルで完全にチャンネル別な物以外は音声だけ排除はムリです。映画にしてもTV放送にしても音楽CDにしてもそのように別チャンネル構成にできていませんし。

私自身、REMIX製作などしていますので、まぁまぁ高額なエフェクトソフトや、PC以外でサンプラー、シーケンサーなど音楽機器を使っていますが、音を消すというよりエフェクトをして他の音に馴染ませて音声を目立たなくするというような感じです。

波形で音域を指定してカットするソフトはあるとは思いますが、質問者さんが思うような結果はでないと思います。ベクターなどでフリーソフトを扱ってるサイトで、いくつかめぼしいソフトをDLして試してみてはいかがでしょうか。ムリだと思いますがタダなので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。