プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

UNIXがOSであるなら、

大別したら、「Linux」と「FreeBSD」とあります。
では、これらはいったい何になるのでしょうか?

ドットコムマスター★ 勉強中のものです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>大別したら、「Linux」と「FreeBSD」とあります。

>では、これらはいったい何になるのでしょうか?

"UNIXの様な動作をするOS"です。UNIX互換OSとかUNIX Cloneとか呼ばれ
ますが。

>歴史?を知らなければ答えは出ないのでしょうか?

歴史を知らなくてもある程度は理解できるでしょうが、真に理解するには
歴史を知っておくべきだと思います。

で、UNIXとは30年以上も前にAT&Tのベル研究所で作られたOSです。UNIX
は何年かの間はAT&Tの管理下にありましたが、本当の意味でのUNIXとは
このときだけかもしれません。
その後、UNIXの技術と商標はAT&Tを離れ、多くの企業間を渡り歩きその
間にさまざまな派生バージョンを生みました。また、UNIXの初期。その
著作権的意識が明確でなかったころ(最初のUNIXはほとんどフリーソフト
でした)にUNIXのソースコードからバークレイ大学からBSD(Berkley
Software Distribution)と呼ばれる重要なUNIXからの派生OSが誕生しま
した。
さらに、近年では最初のUNIXとはまったく関係なく、一からUNIXの様な
動作をするOSが作られました。これがLinuxです。

ですので、技術的な意味ではFreeBSDもLinuxもUNIXの様な動作をする
のでUNIXといってもいいでしょう。
歴史的な意味では、FreeBSDには最初のUNIXから派生した系譜があるの
でUNIXかもしれませんが、Linuxはまったく関係ないのでUNIXでは無いで
しょう。
また、商業(商標)的には、FreeBSDもLinuxもUNIXではありません。
    • 0
この回答へのお礼

おおー、すばらしい回答に感謝いたします。
馬鹿な私には難しいお話ですが、
お蔭様で、ややこしい内容を簡潔に分かりやすく
まとめてくださったおかげでよく、解りました。

OSの仲間だったんですね。で、UNIXとは親戚のような
腹違いの子供のような…笑
(すみません馬鹿で。)

永久保存版ものです。
本当に有難うございました。

ご質問の意味がよくわかりませんが、Linux,FreeBSD それぞれの成り立ちというか歴史を知りたいのでしょうか?

それでしたら、検索エンジンで「UNIXの歴史」で検索してみて下さい。
山のように見つかります。

ここでも似たような質問がありましたので、載せておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1082704
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にリンクを張っていただき有難うございました。

拝見させていただきましたが、歴史?を知らなければ
答えは出ないのでしょうか?

どうも、UNIXという名前は、登録商標でありそうですが…

私自身意味が分からないで、質問もおかしいのだと思います。申し訳ありません。