アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年半位前
日本橋でフランスという国についてのあれこれ講義に参加しました
そこで
講義を担当したフランス人の男性が
日本では
未だにフランスで売っているバケットと同じ味のバケットに巡り会っていない
何かが違う
と言っていました

じゃあフランスフェア等でフランスから来たパン屋さんの焼いたのも違うのかなあ

ここのバケットはフランスのバケットとおんなじ味だよ、って知ってる人がいたら
教えてください

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    みなさん、回答ありがとうございます

    みなさんの回答、凄く面白く読ませていただきました

    補足で書いておきますが
    そのフランス人のかたは
    けして上から目線で言っていたのではなく
    故郷の味を懐かしんでいた感じでした

    そんな感じでしたので
    私も素朴に
    さてその味を出しているフランスパンの買える店はどこよ、と思ったのでした

      補足日時:2019/04/25 22:14

A 回答 (3件)

確かにフランスで食べるバゲットの方が圧倒的に美味しいと僕は、思います。



小麦粉だけでなくバターも圧倒的に美味しいです。
日本にも発酵バターが普及してきましたが
日本の発酵バターは、フランスに比べると味や香りがかなり希薄です。

バゲットの美味しいお店は、存じませんがクロワッサンなら東京駅の付近にあるメゾンドゥエシレど言うお店のものならフランスの味わいに近いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
丸の内は毎日帰りに通るので明日でも覗いてみますね

そうか発酵バターですか
空輸エシレの一番ちっちゃいのを買ってきますが
どうもそんなに感動するほどの違いが感じられず???という感じです
バターのなかで気に入っているのはセル-ドウ-メールっていうバターで
ただパンに厚切りに切ったのを挟んで食べるのが最高に気に入っています
また美味しいお店やバターがあったら
教えてくださいね
ありがとうございます❗

お礼日時:2019/04/29 19:41

少し注意しないといけないのがフランス人が最も好む物が日本人に合うとは限りません。



例えばある店がそのフランス人が気に入る物を出していても人気店になるかどうかはわかりません。
    • good
    • 1

小麦粉が違うのは論外として、まったく同じ製法でも、水、空気、気温、湿度も影響します。



極端に言うと、「やはりフランスに行かないと」ということになってしまいます。

それに「フランス人お勧め」と言っても、フランスのパン屋は星の数ほどあるのです。
フランス人ごとにお勧めが違うくらいです。

食べる人の「許容差」の問題だと思います。

まあ、検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます
小麦粉、その土地の環境 許容差。。。
丸の内のVIRONというパン屋さんでは
小麦粉の袋がお店にデーンと置いてありますが
それは「どうでい」という意味だったのですね

(フランス人お勧めパン)で検索してみますね❗
ありがとうございます

お礼日時:2019/04/26 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!