アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セーフティーエンドランはセーフティーバントじゃないとダメじゃないんですか?
疑問に思った動画

A 回答 (2件)

中学野球部とのキャプションがあるので補足

中学の軟式野球の場合、まだまだ守備のレベルが低い
ランナー三塁で前進守備の状況だと、守備側の人間はかなり緊張している

だから通常ならイージーな内野ゴロでも、捕球ミスとか送球ミスということもしばしば起きるから
そういうミスを期待しての強攻策も採りやすい

でも、バントのファウルでは、自動的にアウトになってしまうのでミスを期待する事も出来ない

高校野球のそこそこのチームレベルになれば
ランナーの動きを見て、咄嗟にウエストボール投げて三塁ランナーを挟んでアウト取れるけど
中学生のバッテリーだとそう言う応用もなかなか出来ないね
    • 0

投球の都度打席を外すのは今の規定ではNGだけど、主審が注意しないのね

毎回、サードのコーチボックス確認も余計だし・・・

アウトカウントが分からんけど
2アウトで無ければ、バッターがアウトになっても得点できれば良いという作戦だろう

でなぜバントでなくヒッティングかは、バントで失敗(ファウル)になれば、その時点でバッターがアウトでボールデッドになりランナーは元の塁に戻される
ヒッティングでのファウルになれば、2ストライクのままでランナーが戻るだけで再チャレンジ可能

ヒッティングで打球でフライにならなければ、ファーストで打者がアウトになっても三塁走者の得点は確実に取れる状況
だから、打者のスイングも叩きつけるような感じになっている

内野のポップフライだとダブルプレーの可能性があるけど、そこは賭けなのか上げない自信があるのかだね
    • 1
この回答へのお礼

そう言う事だったんですね。ありがとうございました。