プロが教えるわが家の防犯対策術!

少年野球の審判に付いて教えて下さい。

現在は、アウトと親指を立てては、イケないと教わりました。

選手に解るように声を掛けてあげる正式な言葉を教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

追記


最近では、少年野球で選手が女の子なら「She is out」「She's out(シィザウト)」とコールする事もあります。

アウトの時はグラブにボールが完全に収まったのを確認(完全捕球)してからコールをしますが、

セーフの時は、ランナーがベースにタッチした瞬間に「Safe(セーフ)」とコールします。

動作は、同じく中腰から足と背筋を伸ばし、手を真っ直ぐ前に水平に上げ、そのまま横に180度開き、また前に戻しまた開きます。これを素早く行いながら「Safe」とコールします。

ファウルとフェアの判定では、
ファールの時は、手を斜め上に上げ「Foul(ファウル)」とコールします。
フェアの時は、グラウンド側を水平に指差しコールはしません。
これはファルトとフェア、どちらも「F」の音から始まるための聞き間違えを防ぐためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しくありがとうございました。
握り拳の上げかたも、忘れてました。
ファールの仕方も詳しく教えて頂いて本当に助かります。
感謝します。 
コピーして 繰り返し覚えて行きたいと思います。
子供たちが悩まない審判になれるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/25 07:33

いろいろ誤字ってます...

    • good
    • 0

正式には「He is out」です。


「He's out(ヒィザウト)」とコールします。

塁審では、適切な位置で中腰になり完全捕球を確認した後に、中腰から足と背筋を伸ばし、握りこぶしを上げ肘は地面と垂直90度に曲げ「He's out」とコールします。

ランナーが2人いて、片方だけアウトの場合は対象のランナーを指差し「He's out」とコールします。

少年野球なら単に「Out」でも構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また チームで詳しい発音の仕方 
教えてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/25 07:38

言葉は、アウトです。



親指を立てる(サムズアップ)のは、OK(good)という意味ですから、アウトなのにOKって意味不明でしょ?
MLBでは古くから親指なんか立てませんから、それにならって拳を上げるだけです、その時にアウトと言います。

https://matome.naver.jp/odai/2139889938365677801
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なぜ 親指を立てるのが、ダメなのか理解できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/25 07:22

アウトのときは、アウトと言うしかなくないですか?


親指も立てると思います。

全く問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昨日 審判の講習を受けて それでは、ダメと注意を受けました。

お礼日時:2017/09/25 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!