プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犠打と犠飛の定義が良く分かりません。

ランナー2塁で、ライトフライ。タッチアップでランナーが3塁に進んだ場合、犠飛になりますか?

ランナー2塁で、セカンドゴロ。バッターアウトで、ランナーが3塁に進む。これって犠打ですか?

ランナー1塁、止めたバットに当たったボールがピッチャー前に転がって、バッターアウトで、ランナー2塁。
これは、犠打じゃないですよね?

分かりやすく説明できる方、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

 まず、犠打とは、「送りバント」と「スクイズ」のことです。

バントの格好、わかりますよね。両手の間隔をあけてバットを握って、ボールを当てる、あれです。あの格好で、走者を1塁→2塁、2塁→3塁、3塁→ホーム、のどれかに達せさせることができれば、これは犠打となります。ですから、ランナー2塁で、セカンドゴロは犠打ではありません。
 犠飛は、フライをうちあげてタッチアップし、走者が1塁→2塁、2塁→3塁、3塁→ホーム、のどれかに進めば、全て犠飛となります。ですから、ランナー2塁で、ライトフライは犠飛です。
 ランナー1塁、止めたバットに当たったボールがピッチャー前に転がって…は、もちろんただのピッチャーゴロです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
犠打は、バントの構えをすることが必要である、
ということで、理解できました。
犠飛の方は、得点が「入る」、「入らない」で意見が
分かれているみたいですね。
プロ野球、アマチュア野球でルールが違うのかな?

お礼日時:2003/08/23 16:13

ご機嫌いかがですか?neterukunです



@この3事例はすべて凡打扱いです。


>ランナー2塁で、ライトフライ。タッチアップでランナーが3塁に進んだ場合、犠飛になりますか?<
@ホームインしていないので凡打です。
犠牲フライの場合はホームインが犠打扱いの前提です。

>ランナー2塁で、セカンドゴロ。バッターアウトで、ランナーが3塁に進む。これって犠打ですか?<
@いくら進塁の意思があっても、これはヒットを狙うバッティングですのでただの凡打です。

>ランナー1塁、止めたバットに当たったボールがピッチャー前に転がって、バッターアウトで、ランナー2塁。
これは、犠打じゃないですよね? <
@バントの構えをしていません、結果てきに送りバントをしたのと同じ形にはなりますがただの凡打です。

犠牲フライはあくまでもランナーホームインが前提、
犠打はバントでの進塁打ということです。
    • good
    • 2

犠打というのは送りバントということです。


なのでバットをちょっとでも振ったら犠打ではなくなります。
大リーグでは自分もセーフになろうとしたら(セーフティーバント)犠打ではなくなります。
日本では犠打になります。

犠飛はランナーがタッチアップしてホームに帰らなければ犠飛になりません。
なので、ランナー2塁で、ライトフライ。タッチアップでランナーが3塁に進んだ場合は犠飛にはならずに
記録はライトフライになります。
    • good
    • 0

No.5の補足すると、


川相の記録は「犠打」のみですが、破ろうとしているメジャー記録は、当時にそういう規定で記録をとっていなかったので、「進塁打」もふくまれているとか。

実質にはすでにダントツで世界記録といっていい、そうです。(某Nスポーツ記事より)
    • good
    • 3

No.4の方…



巨人の川相がもうすぐ記録達成しようとしているモノにこの進塁打は含まれていないってことですか?

自信なしにしておいて良かった…
    • good
    • 2

犠飛はタッチアップによって得点した場合のみ成立します。

よって二塁から三塁といった場合は犠飛にはなりません。ということはもちろん打数に加算されます。

犠打は送りバントです。あくまでもバントの構えでランナーを進めない限り成立しません。
よってセカンドゴロや止めたバットに・・・というのは含まれませんので打数に入ります。

ちなみに、よく「進塁打」と言いますが、記録的には何もつきません。ただ、試合の流れでただのセカンドゴロか進塁させるために右方向へ打った場合の区別をするために、そういう言葉が使われるだけです。
進塁打≠犠打・犠飛です。
    • good
    • 1

>ランナー2塁で、ライトフライ。

タッチアップでランナー>が3塁に進んだ場合、犠飛になりますか?

得点ではなく、二塁から三塁、一塁から二塁や三塁に進塁しただけでは犠飛になりません。
犠飛(犠牲フライ)とは、無死か一死で外野へのフライまたはライナーによって、走者が得点した場合に記録されます。打者に打数は加えられず、打点がつきます。

>ランナー2塁で、セカンドゴロ。バッターアウトで、ラン>ナーが3塁に進む。これって犠打ですか?

これは進累打ですね。
進塁打とは簡単に言えば塁上の走者を(最低でも)次の塁に安全に進めるバッティングです。
これは「送りバント」のようないわゆる「犠打」とは違い、(出来れば)打者も安打で出塁して攻撃に勢いをつける狙いがあります。具体的には1塁に走者を置いて、アウトカウントが2つになっていない場合に用いられます。

>ランナー1塁、止めたバットに当たったボールがピッチャ>ー前に転がって、バッターアウトで、ランナー2塁。
>これは、犠打じゃないですよね?

これは普通のバッティングですね。
ちなみに犠打(バント)とは、バットをスイングしないで、意識的にバットに投球をミートさせ、内野をゆるくころがるようにした打球です。
自分の好む投球を待つために、打者が意識的にファウルにするような、いわゆる“カット打法”は基本的には認められません。
ご存じとは思いますが3バントを失敗したらアウトです。
    • good
    • 0

なります…


なります…
なります…
走者を進塁させた場合、または得点に結びつけた場合は、相手の失策が記録されなければ、打者がアウトになっても犠打・犠飛になるはずです。三振振り逃げは相手の失策になるので、進塁等しても…ダメです。
犠打と犠飛の違いは、No.1の方の説明の通りだと思います。
    • good
    • 1

 バウンドしたら犠打、ノーバウンドで野手が捕球したら、犠飛じゃないでしょうか?



 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!