プロが教えるわが家の防犯対策術!

14年6ヶ月、10万km、昨年11月に車検、12月にイグニッションコイル故障で4本交換(¥34、500 ディーラーにて)こういう状況で来ました。
ここ1カ月くらい、たまに発進時に息継ぎ、アイドリング不調、発進での遅れがあります、モビリオのイグニッションコイルは8本なので前回、前か後4本の交換のみ・・残りの4本の故障の可能性もありますが、交換料が高いのと次回車検時に買い替えの予定で考え中です・・・・

前回の故障時は上記の症状とエンジンマーク点灯しました、(今は点灯は無いです)。修理する場合、①ディーラー(前回はここで修理)②一般整備工場(社外品なら安いでしょうか)どちらが良いですか・・あと1年半ですが・・

A 回答 (8件)

今回のはイグニッションコイル以外の原因だと思います。


初期のホンダのCVTはスタートクラッチに問題があって発進時に不具合が出る事もあり、当時保証期間延長などの対応もしていました。

その辺りの事情や診断能力のあるディーラーで診断を受ける事をお勧めします。
出来れば昔からいるベテラン整備士に診てもらいましょう。
    • good
    • 0

②一般整備工場の方が安いです。



理由は、ディーラーは、純正の品番のパーツのイグニッションコイルを使用しますので、パーツが高い。

その他、レバレートの作業工賃単価が一般の町のどこにでもあるような小さな修理工場の3割増しくらい高い。

>社外品なら安いでしょうか?

社外品というか、純正パースを製造して供給しているメーカーが、「純正のパーツコード○○○○○と同等」
とかで、少し安く同じメーカーのものが流通しています。

GSとかでまず故障診断してもらえば、ECU(エンジン・コントロール・ユニット)という車載コンピューター
が把握しているエラーコードという、どこのセンサーが異常とかわかるしくみになっています。

>モビリオのイグニッションコイルは8本なので前回、前か後4本の交換のみ・・残りの4本の故障の可能性もあります

イグニッションコイルが不調ですと、振動出たりすると思います。
    • good
    • 0

再度の書き込みでごめんなさい。

No.3の方の、
 「あぁ、それと、コイルは消耗品ですから、1本ダメになったときは、全数交換が常識ですよ。
 壊れた1本だけの交換だと、他の3本の不調発生時に深刻なエンジン破壊を起こす事が、実際にあるのでね。」
を読んでびっくりしました。
私は以前、10万キロ走行時に4本の内の不具合のあった1本のみの交換で、その後3,4万キロ走行後に車を入れ替えるまで全く問題なかったです。
そんな深刻なエンジン破壊を起こす事があるのに、どうして8本の内の4本しか交換しなかったのでしょうか?疑問です。

質問者さん、イグニッションコイルの交換はプラグ交換より簡単です。たぶん交換方法がyoutubeにも出ているかもです。
また、国産車の社外パーツがどの程度入手できるのか分かりませんが、検索するとあるかもしれません。調べても損は無いように思います。
ただ、現在の症状はイグニッションコイルが原因ではないように思います。イグイッションコイルの不調は連続して症状が出るはずです。

古い車の整備は個人の整備士を頼るのが良いのではないでしょうか?ディーラーや大きな整備工場だと、その都度違う整備士が担当すると、その車の経歴が分からないので的確な対応ができないような気がします。信頼できる腕の立つ整備士を見つけることが大事なような気がします。
そういう整備士から得るあらゆる情報は大きいです。
    • good
    • 0

あと1年半乗るなら 直すしかないです。


10年10万キロ超えたら 修理で 10万以上の出費は、覚悟しないとダメですよ。
壊れる前に事前交換していくものです。
オルタネーターもそろそろ壊れるでしょう。
パワステラックユニットやフーエルポンプなども寿命 ラジエーターも樹脂部の割れによる漏れが出てくる頃です。

イクニッションコイル 社外品は純製よりは、安ですが 良い物と安物が有るので注意
御近所で評判の良い民間整備工場が有れば そういった整備工場で付き合って行く行くことがメンテ維持し易いです。
遠い民間整備工場では、ダメです。
    • good
    • 0

走行中に何かある可能性考えれば、ケチると碌な事になりかねませんが・・



たまにならコイルじゃない気がします。
とりあえず他の方が言っておられるスロットルボディ洗浄して見て下さい。
おとなしく走っていてカスが溜まってるのは良くあります。
商売では高い物から潰したがるので、お安く潰せる奴から試してみてください。

安さどうこうで迷うなら、あちこちで見積もり貰ってください。
一般だから安いだろうってのはちょっと甘いです
真面目でしっかりなら、あっちこっち手を入れてしまうこともあるので仰天価格になることもある。
どれ変えたかも分かんない奴相手なら、変えたことにしてってこともある。
どこでやろうが無知の代償としてお金払うんですから、言いなりになるしかありません。

一番良いのは自分で知識持つことです。

車は使い方次第で銃より確実に人を殺せる物でもある。って言うことを頭の隅に入れておいてくださいね。
    • good
    • 1

最も安上がりな方法は、


『今乗り換える』です。
極端に出費を押さえることが出来ます。

>たまに発進時に息継ぎ、アイドリング不調、発進での遅れがあります

見てみないとわかりませんが、D制御なので、エアフロは無いとしても、水温センサー不調辺りが疑わしいですね。

あぁ、それと、コイルは消耗品ですから、1本ダメになったときは、全数交換が常識ですよ。
壊れた1本だけの交換だと、他の3本の不調発生時に深刻なエンジン破壊を起こす事が、実際にあるのでね。
    • good
    • 0

的外れだったらごめんなさい。


私は20年以上自家整備でやってきて、修理工場に出したことがありません。
なので、間違った整備のパーツにお金を使うこともよくあります。
他の車の事は全く分かりませんが、ここで質問です。
ディーラーでイグニッションコイルを4本交換する時のディーラーでの説明はどうだったのですか?
4本一度にだめ?ちょっとわからないです。4本ダメだったらまず走れないと思います。
プラグの焼け具合を全部見たのでしょうか?その上でどのイグニッションコイルか特定されたのでしょうか?
特定できないとしても私だったら、まず1本の新品を順次入れ替えてみて、調子を見ますが。
質問者さんと同じような症状があった時の、私の対処ですが、スロットルボディー内の汚れがありました。
洗浄剤1000円程度で済みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです、イグニッションコイル故障では1本不可でも全本交換が原則だそうです、今回も1本不良だけかもしれませんが、今後の事を考えて8本全部も有りですが、修理代金¥7万の兼ね合いで後4本交換して様子を見たと思います・・ただ貴殿と違い私にはその様な技術ありません、昔の車と違いプラグ交換ですら狭くて出来ません・・・ただこのコイル故障は走行中にエンジン停止、高速だったらと考えると素人では手が出せません・・素人では仕方ないです・

お礼日時:2019/05/05 09:55

14年乗って10万キロなら車検待たずに早々に乗り換えをお勧めします。


もうここ直したらこっちも悪くなる❗の繰り返しだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですが、車検で¥12万(税金等込み)支払っていますから車検終了まで乗る予定です・・修理費が高ければ廃車も検討しますが・・

お礼日時:2019/05/05 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!