No.7ベストアンサー
- 回答日時:
キャブレターのドレンボルトを緩めてもがそりんが流れないのはズバリ、フロートバルブの固着でしょう。
ガソリンをフロート室に流すためのバルブがフロートが下がっているにもかかわらず、バルブが開いていないと思われますね。
今回の1ヶ月半の放置が2ヶ月放置した時と条件が同じであれば恐らくそれが原因です。対処法は、フロート室を開けて強制的にバルブを開いてやればOKです。
念のためにキャブレター全体をO/Hして、新しいフロートバルブを用意しておくと万が一オーバーフローしても安心でしょう。
この回答を頂く前にフロート室を開けてみました。
フロートが外れてしまっただけで何もできずに元に戻しました。
しかしその後エンジンが掛かりました。
偶然フロートが外れたのが良かったのかも知れません。
バルブには気付きませんでしたので今度開けたら見てみようと思います。
ありがとうございました。
No.8
- 回答日時:
#7です。
キャブレターの場所はわかりますよね?
KSRはエアクリーナー側もエンジン側もゴム製のコネクター、マニホールドだったと思いますが、エアクリーナー側をクリーナーボックスの取り付けネジを外さないとキャブが外れにくいので、まずそれをします。
そしてキャブレター本体を外すわけですが、確かバンドで固定されているので、プラスネジを緩めるだけで、あとはキャブ本体をねじりながら引っこ抜いてください。スロットルワイヤーなどがつながっていると思いますが、外すのは後がややこしくなるのでシカトです。
今回はキャブのO/Hは諦めて先ほど述べたフロートバルブを強制的に開いてやりましょう。
キャブの下側から見ると2本ないし4本のネジがあってそれを外しますするとパカッとフロート室が外れてフロート(浮き)がでてきます。フロートはヒンジみたいに動くはずです。その根元に今回の主役、フロートバルブがあります。強制的に開くと言っても、わずかな力で開きます。ただ、バルブのゴムが張り付いているだけですので、軽くフロートを引っ張ってやるだけでひらきます。
それが確認できたら後は全てを元に戻して終了です。
どうしても出来ない場合は、バイク屋さんにお願いしましょう。
しかし、お金の事を考えたら、自分でやるのもいいかもしれません。
その場合はどこにどのパーツが付いていたかメモなどを取り、パーツは失くさないようにしっかり管理しましょう。頑張ってくださいね。
No.6
- 回答日時:
キャブにガソリンを残したまま長期間放置したバイク(特に2スト車)はまずキャブが詰まります。
直すのは簡単です。
エアクリーナーを外してキャブクリーナーを吹きかけながらセル(キック)して下さい。
きっとボコボコいいながらエンジンはかかります。
エンジンがきちんと動くようになるまでクリーナーを吹き付けて下さい。
※注! 埃っぽい場所や雨の日はやらないようにして下さい。(エンジンが壊れます。)
No.5
- 回答日時:
皆さんが書かれてるようにキャブだと思います
キャブにガスは来ててもキャブからエンジンにガスがいってない状態だと思います。
キャブは毎日乗っていてもゴミが溜まるので定期的に掃除してます
ご自分でキャブオーバーホールするのは知識がないと難しいと思います。
一回バイク屋さんに持っていかれるか知識のある友達とかに見てもらいましょう。
「何とかなるだろう」って考えでバラすと収集つかなくなるので気をつけてください。(結構繊細な部品なので)
No.1
- 回答日時:
こん**わ
「キャブまでガソリンは来てます」と言う文がありますが
タンクからキャブに行っているホースを抜くとガソリンが出て来るという意味でしょうか?
1度キャブのOHをした方が良いかもしれませんね
何かが詰まっている可能性もありますし
プラグは交換していると言うことですから
エアフィルター、キャブOH(清掃)をしてみて
エンジンが掛からなければバイク屋へ持ち込んだ方が良いでしょう
がんばってください
この回答への補足
こんにちは。
キャブ側のホースを抜くとガソリンが出て来ます。
やっぱりキャブですか。
キャブのOHはサッパリ分かりません・・・。
とりあえずこれからキャブを外してみようと思いますが、何をどうしたらいいのでしょうか??
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