プロが教えるわが家の防犯対策術!

汚い話で申し訳ございません。昨日健康診断でバリウムを飲みました。トイレで出たはいいのですが、底にたまってしまいました(ちょうど小麦粉が沈殿している様子ににている)。できる範囲で取り除いたのですが、スッポンを何度もやってもまだ白いにごりが出てきており、以前のように流れがスムーズではなくなっています。そのうち流れるようになるのでしょうか?業者を呼ぶ前に皆さんにお聞きしたいと思います。

A 回答 (5件)

大量の水を流せばとれます。

出来れば飛び散らない程度に勢いよく。

バリウムは比重が大きいので沈殿しやすいです。
早く取らないと、こびり付いたようになります。
    • 8
この回答へのお礼

本当にこびりついたようになって困っています。ありがとうございました。

うちの母はぬるま湯で流していた気がします。

• 7
この回答へのお礼

熱湯ではどうでしょうかね???試してみたくなりました。ありがとうございました。

私もつい最近、人生初のバリウムを飲みました。

でもって、うちのトイレも同じような状態になってしまいました~(^_^;)
うちの場合は、気になりつつも放置して何回か使用していたら、2日ぐらいで解消しましたよ。
修理を呼ぶのはもうちょっと待ってからでも良いと思います。
    • 4
この回答へのお礼

やはり同じような方がいるのですね。少し安心しました。ご意見ありがとうございました。

こんにちは。

私も一昨日バリウムを飲みました。毎年飲んでいます。流れにくいなぁと感じても、トイレがつまったことはありませんし、そういう話を聞いたこともありません。飲んだ後の注意事項で「下剤を飲んで、今日は水分をたくさんとって」と言われますが、「トイレに気を付けて!」と言われたことはありません。(笑)

大丈夫です。しばらくすれば以前と同様になります。そうでなければ、そこらじゅうで問題になっていると思います。(ただし、質問者様の家のトイレが元々つまり気味なのであれば別ですが)

余談ですが、もうちょっと飲みやすくならないものでしょうかね。
    • 8
この回答へのお礼

バリウムは、においはおいしそうなのですがね…おなかいっぱいという感じで…
ご回答ありがとうございました。

うちも風呂の残り湯を流した覚えがあります。

ところで。
walnutさんも「スッポン」っておっしゃるんですねっ!!!(笑)いったいアレの正式名称はなんと言うのでしょう?でも「スッポン」で通じてますけど。あははは。

↑話題が反れてすみません。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。おそらく正式名称で言っているのはメーカーの人だけではないでしょうか?誰も知らないと思いますよ。