アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマトヌマエビの産卵について教えてください。
ヤマトヌマエビが抱卵しました。
ゾエアを成長させるのは非常に難易度が高いと思うのですが、チャレンジしたいと思いネットでいろいろ調べたのですが、疑問が解決出来なかった為、質問させてもらいました。

もともとヤマトヌマエビを飼育していた水槽があるのですが、産卵前からその水槽の飼育水に人工海水の素を使い汽水にしても良いのでしょうか?

また飼育水にはバクテリアがいる状態ですが、
ゾエアはバクテリアを捕食すると書いてありましたが、この場合特にゾエア用の餌は必要無いのでしょうか?

水流が強いとゾエアが捕食出来ないと書いてあったので、酸素タブレットを使用したいと思っていますが、
問題ないでしょうか?

淡水用?の濾過フィルターをそのまま汽水で使用すると、海水濃度は徐々に落ちてしまうのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ヤマトヌマエビの繁殖が困難なのは、エサになるプランクトンを外から毎日入れ続けなければならないからです。

例えばひとつの方法としては、生の天然海水を採取してきて予備タンクにストックして、それで毎日少しずつ水替えをして上手くいくかどうかです。

因みに淡水の水槽に海水を入れていっても大丈夫ですが、バクテリアが海水に順応して浄化する過程で一時的に水質が悪化する恐れがあります。

また、淡水専用のフィルターの場合はポンプなどが故障したり、漏電する可能性もあります。

すぐに壊れることはなくてもなるべく早めに海水に対応したものに交換した方が安全です。

それと淡水専用のフィルターだからといって、塩分濃度が変わることは物理的に考えられません。

ろ過装置はゾエア幼生が吸い込まれないスポンジフィルターやフィルターの吸い込み口にスポンジを付けるとよいです。

水流は全く無いのも良くないので、スポンジフィルターをつけてエアーポンプの吐出量を調整すれば、今の濾過装置を買い換えるよりは経済的だと思います。

酸素のタブレットは頻繁に交換しなければならないので不経済です。
    • 0

参考までに。

私は何もしないが、勝手に増えるよ。
「ゾエア」とあるが、ヤマトヌマエビは卵から孵化した時点で「稚エビ」になっていて、ゾエアの時期はないはずだが。
    • 0