プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

49歳5か月、独身、東京23区の実家暮らし(1軒屋)、貯金1670万円です。非常に、少ないですか?

A 回答 (9件)

我が家からしたら、多額

    • good
    • 0

世代の平均貯蓄額と比べれば平均以上ということになりますが、”実家暮らしの49歳独身”という条件を考えれば確かに非常に少ないですね。


余程収入が少なかったのか、無駄遣いが多かったのかということでしょう。
    • good
    • 1

40代の世帯だと、平均貯蓄額は707万6000円です。


50代の世帯だと、平均貯蓄額は1034万7000円です。

だから多い方だと思います。

ちなみに。

60代の世帯だと、平均貯蓄額は1399万3000円です。

70代の世帯だと、平均貯蓄額は1316万9000円です。
    • good
    • 0

積極的に貯蓄してれば、


もっとあるはずですが…
使っちゃえば無いでしょ。
    • good
    • 1

普通な範囲、というレベルでしょう。


定年まで、あと15年で、約1千万円の上積みが可能でしょう。
そして退職金を加えれば、貯金4,500万円にはなります。
その後は、公的年金と企業年金で、10年間は年500万円の収入が可能なので、
更なる上積みができます。
その後は、公的年金約200万円/年+貯蓄取り崩しで、
老後も悠々です。
    • good
    • 1

それだけの情報では判断できませんね。


高収入の職種におつきなら、「その仕事でこれだけしか貯金できないの?」となりますし、アルバイトの様なお仕事なら「どうやって貯めたのかぜひ教えて!!」となりますしね。
どっちですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正社員の転職の連続でした。無職の期間は、ハワイに行ってました。

お礼日時:2019/05/07 19:33

現金の貯金だけで何を比較しろと?


不動産とか色々他に腐るほど持っているんでしょうね
    • good
    • 1

子ども育てても、家のローンは3000万くらいはもう済んでるし、子どもの教育費でもおそらく2000万は使ってる。

それでも車好きで買い替えまくって今まで3000万は使ってるから、俺のように車か海外旅行などしまくってたとしか考えられないと思うな。他の独身さんは、実家をキャッシュで建て替えてるしね。
    • good
    • 1

少ないと思います

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!