アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最終月経開始日が4月2日で
排卵痛っぽい痛みが来たのが4月17日で
そうすると、排卵日での妊娠週数って
今日で5w0dですよね?(´๑•_•๑)

病院では最終月経開始日の妊娠週数なのか
排卵日での妊娠週数なのかどっちですか?

教えてほしいです!!

A 回答 (3件)

最終月経初日を0週0日とするのは、生理周期が28日の人だけです。

初診ではとりあえず最終月経から計算し、胎嚢がその週数に相当するかどうかを見ます。
小さければ流産の可能性を伝えられることもあります。
初診の次の受診で胎嚢が成長し、胎芽が確認できれば、排卵日がズレた可能性があります。
そして、心拍の確認できる頃には胎児の大きさで妊娠週数は修正されます。
その頃までの胎児(胎芽)の成長には個体差が少ないからです。

お友達の最終月経はいつだったのですか?
最終月経が4月2日なのはその友達のことではないのでしょうか?
    • 0

>友達が最終月経開始日から数えたらもう8週なのに病院に行ったら4.5週って言われたみたいなんですけどそれはどういうことですかね?|ω・`)

先にも回答済みですが、胎児の大きさで修正したのです。
    • 0

妊娠週数は排卵日から数えません。

ましてや基礎体温ではなく排卵痛という不確実なものを基準にはできません。
WHOの指標通りあくまでも最終月経が基準で、その後胎児の大きさなどから週数は修正されます。
    • 0
この回答へのお礼

友達が最終月経開始日から数えたらもう8週なのに病院に行ったら4.5週って言われたみたいなんですけどそれはどういうことですかね?|ω・`)