プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳の主婦です。2歳の子供がいます。
左の手首をついた姿勢をすると、痛いなと感じるようになったのは2年前です。
子供も小さかったですし、腱鞘炎だろうと自己判断でほうっておきました。
が、つい2週間前に左の手首を内側に曲げた状態にすると
2cmくらいの硬いしこりがあることに気付きました。
普通にしている時や外側に反らせた状態の時はしこりも痛みもないのですが、
内側に曲げるとしこりが出てきます。
ガングリオンかもと思いましたが、サイトなどで調べるとガングリオンはしこりがやわらかいとか・・・。
痛みはひどいわけではないのですが、常時にわたって鈍痛があります。
我慢できないほどではないです。

ガングリオンの場合、しこりは手首を普通にしている状態でもあるのもなのでしょうか?
私のしこりは触った感じやわらかくはないのですが、
このような症状で何かわかるかたいらっしょいましたら、ご意見ください。

A 回答 (3件)

こんばんは。



私はもう2年前くらいですが,手のひらに
ガングリオンができました。
そんなにやわらかいと言うものでもなかったですよ。
手のひらにあるので,手のひらをぐっと広げると
ぐりっとしたものが目立つという感じでした。
手のひらと言っても中指の付け根辺りで指をそらせると
骨にも当たってなんだかゴリゴリして痛いかなあと言う感じでした。
(足の裏にヒールだこができて足の裏の骨に当たって
ぐりぐりするというのに似ている感じ)
ガングリオンはあまり硬くなく,上からいじっていると動きます。
(動くと言ってもどこかに移動するわけじゃなくて
耳の下のリンパ腺みたいに簡単に動くと言う意味)
ぐりぐりしているとつぶれることもあります。
私は病院に行ったら気にしなくていいといわれ,いじっているとつぶれてしまうものだと言われました。
その通りで,それから2週間後ぐらいにはつぶれて
なくなってしまいました。

ガングリオンはよく使う手などにできると聞きました。
私はパソコンをものすごくやっていた頃だったのでなるほどです!
あなたも何か手首をよく使うようなことはなかったですか?
心配なようでしたら,外科などに行けばレントゲンを撮ってくれます。
あまりいいお答えができずごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えしてくれてありがとうございます^^
kachikachi さんも、ガングリオンなったんですね!
手首ですか。左手なものであまり記憶はないんですが、
子供もいるので、何で負荷かけているかはわからないですよね^^;
この硬いしこりがつぶれてしまうんですか。
とりあえずそれも怖いので、1度整形外科に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/04 10:23

僕も以前ガングリオンになったことがあります。


ぼくのは手首の内側にできたのですが、痛みが無いなら気にする必要は無いといわれました。できる場所によって神経にあたってたりするらしくて痛みがあったりするみたいですね。
取り除いたりする方法もあるらしいので、痛みが続くようなら整形外科に行ったほうがいいでしょう。
我慢できる程度なら問題は無いみたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
痛みといっても、気にするから感じる程度なんです^^;
ほうっておいても問題ないならできれば自然に任せたいな・・・
なんて病院にいくのを渋って今まで来てしまいましたが、
少し安心しました。

お礼日時:2004/12/04 10:24

ガングリオンの場合、整形外科か外科を受診して下さい。



再発の可能性もありますが、とりあえず除去できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再発もあるんですね・・・。
迷っていても仕方ないので、近いうちに整形外科行ってみます^^

お礼日時:2004/12/04 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!