アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再婚を考えております。私の子供2人は高校生です。元旦那とは死別で、まだ3人とも主人の籍(名字も)です。
再婚しだ場合、(子供は養子縁組します)子供が今の名字のままが良ければ可能ですか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

自分が再婚するということですが子供さんのためにも一番ベータのことを考えてやればいいと思いますねでも再婚相手とよく相談して決めればよいと思いますね。

最後はあなた自身と思います。
    • good
    • 0

学生の身分で、戸籍名を使用せずに旧姓を使用することは出来ません。

芸能人などと同じ扱いは不可です。
    • good
    • 0

養子縁組すれば子どもさんの名字は変わります。

ひとつの戸籍に、姓の違う者が入籍することは出来ません。姓を変えたくなければ、子どもさんの戸籍は今のままで養子縁組もせずに居ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。養子縁組したら名字は変わるのですね。ちなみに、戸籍上は再婚相手の名字になっているとしても、通常生活(学校での名前の記載等)は旧姓でも大丈夫とかありますか。子供が希望すれば、高校卒業までは子供は旧姓が名乗りたいのかな・・・とか思って・・・

お礼日時:2019/05/10 22:25

子供さんだけが旧姓のままというのは可能です。

実際にそういう知人がいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。養子縁組はするつもりです。養子縁組しても子供は旧姓でもいいのでしょうか?

お礼日時:2019/05/10 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!