プロが教えるわが家の防犯対策術!

調理師です半年前に今の会社に勤めましたが、上下関係が厳しく、いわゆる縦社会の職場です。ちょっとでも先輩や上司に意見したり、礼儀を感じなかったりすると、上が不機嫌になったり、生意気だと悪口言われたりします。怖くて軽い冗談の一つも言えないです。実力はあってもちょっと生意気な感じの新人がいたのですが、上司は不機嫌にその新人に強く当たり、それで辞めた新人が何人かいました。そう言った体育会系の環境に慣れていない私からすればお堅い職場だなと思ってしまい、苦痛だと感じてしまいます。若い人は入っては辞めてを繰り返し、長続きしません。今いる職員は私以外はみんな中年男性で、20代は私一人です。若い人は根性がないとか、先輩や上司に敬意がないとか実力さえあれば何でもいいと思っているとか、社会で大事なのは個性だと思っている、とか相当現代っ子を嫌悪してるような感じで居心地が悪いです。でも縦社会を経験すると人として成長と言いますが、ストレスに感じても、辛くても、縦社会の環境にいることは良いことですか?特に転職したいわけではありませんが、自分の為になるのかが気になって質問いたしました。

A 回答 (6件)

続き

>ちょっとでも先輩や上司に意見したり

新人ならまだまだ意見できる立場ではないですよね…当たり前の話です。「仕事もできないくせに何をいっちょまえに言ってるんだ!?」となります。意見するには自分のポジションを確立してから(仕事が出来ると認められて昇格してから)するのが無難ですし通りやすいです。貴方のことでないならすみません。普通の会社でもイエスマンでないとやっていけない事は多々あります。

もし、今の会社でやっていくのを選択するならトップダウンの風潮ですから、

・イエスマンになること
・先輩が何を求めているのかを常に考える事
・先輩に教えて貰ったり自分の仕事を手伝って貰ったりしたら「ありがとうございます」と感謝の言葉をかける

ですよ。

「給料良いけど苦手な仕事や人間関係」
「人間関係いいけど給料安い、遠い」
こんな感じで職場は必ずプラスとマイナスがあるもんです。貴方の職場のプラスとマイナスは何ですか?

あとは、休みの日には嫌なことを引きずらないためにも、必ず趣味に没頭してくださいね。仕事の嫌なことを忘れるくらいの趣味を。仕事と趣味を両立して自分を保っている人、多いです。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご丁寧なアドバイス感謝致します。
うちも仕事が出来なくても、上司にさえ気に入られれば評価は上がるという風潮はあります。
これもきっと社会勉強ですよね。
私も人の心理を読み取ろうと常に神経を尖らせております。

どうしても嫌なら転職するしかないですが、次の会社の面接で「なぜ半年で辞めたのですか?」と聞かれます。

履歴書に傷がつくのを覚悟しているなら転職しても良いかと思います。

ファミレスの調理や給食センターという手もあります。味にこだわりなんかないでしょうから楽かもしれません。

>頼めばやるけど積極的にやろうとしない後輩がいると、悪口

忙しい職場ならどこでも当たり前かと。言われる前に積極的に仕事を探してやるしかないです。将来店を持ちたいならこれは出来ないと厳しいですよ。そう考えると、独立したい人にはよい店かと思います。

貴方の後に新人が入ってきてボケッと突っ立っていたら頭に来ませんか?それで月に十何万ともらっていたら尚更ターゲットになりますよね。

私がいる職場は調理ではないですが、どちらかと言うと仲良しクラブで、一生懸命仕事するかどうかではなく「お局様に気に入られるか」が評価基準なので、私の職場から比べると貴方の職場はフェアな評価だと思いますよ。うちではお局様に気に入られなかったら追い出されます。仕事なんかしてなくてもお局様にベッタリ出来ればやっていけます。すごくめんどくさいです。

貴方の中で、大変な思いをしてもそこで学びたいものがあるか?人間関係も給料に含まれているのだと割りきれるか?その辺を天秤にかけて考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼に対してのレスポンス

客前で説教とか、そんな余興は飯が不味くなる
正直な話、とっとと辞めたほうがいいし、そんな店は潰れてしまえって思う

金払って美味い物食いに行くのに、BGMが説教や怒声とかありえん
ファミレス行くわ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お客様の前で怒鳴り散らすのは本当に止めてほしいですけど、さすがに言えないです。

料理人は客から見ても怖いですから、あなたの怖さはわかります。

でもストレス耐性がつくと思うし技術も身に付くので、あなたの為に凄く良い職場だと思います。旨いもん作って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに厳しい方が緊張感持って仕事が出来るし、ゆるい職場よりはマシかもしれません。
ただ上の人にビクビクしながら仕事続けるのもしんどくはなりますが。

縦社会なのは日本ならどの職場でも当たり前かと。

もしかして学校の先生とため口で喋るような世代?もしそうなら学校の教育が間違っていたのですよ。

調理系なら職人なので頑固な人が多い傾向にあるでしょう。職業がら仕方のないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いえ、上司や目上の人には敬語を使います。私は年下であろうが後輩であろうが、誰にでも敬語を使いますが。
例えば下っ端は誰よりも早く出勤するとか、お茶汲みをするとか、洗い物をするとかです。勿論下っ端としてそう言った雑用は積極的やるのですが、頼めばやるけど積極的にやろうとしない後輩がいると、悪口言われたり、不機嫌に当たってきたりします。

お堅い職場ではなく、粗野で乱暴な職場ですね

反面教師としては良い人材の多い職場だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上司のお説教の内容は正しいと思うのですが、お客さんのいる前で怒鳴ったり、人を待たせてまで、長々と説教したりするので、それは正直嫌だなと思ってしまいます。