アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談です!
オンラインゲーム

Twitter(ネット垢)

LINE(リア垢)
の順で見せ(交換し)て住所特定は出来ますか?

詳細
オンラインゲームでマッチングした人とボイチャで話しをしながら少しゲームをしたのですがその何十分後かにLINE交換しよと言われ気が緩んでいた私は交換してしまいました。
そして電話で話した後ビデオ通話をしてここから性的な発言が相手から飛ばされました。(相手はチャットです。)まぁ、男の人からそういう話をされるのは別に気にしないし自分も「胸見せてよ」とか言った言葉に惑わされず頑なに言う相手に対してずっとガードを張っていたのですが限界が来たのか「言うこと聞かなくていいの?住所特定しちゃうよ。」とかいう脅しを図ってきたのでぞわっとしました。しかし表に出さず「したところで?」「特定する方にメリットなくない?」とか強気に出ると「素晴らしい」と一言、それから「はいかいいえで答えて。着払宅急便送り付けるよ。」と言われましたが無視して「親に言ってくるわばいばい」と言って切ってしまいました。

会話の途中で○○科の高校と言ってしまったのはミスです。相手が覚えていればここが怖いのですが住所特定出来るものなんですか?
あとLINEで下の名前はバレています。あと年齢も。顔は相手がTLを見ていれば。

因みに今はTwitterLINE共にブロックしてあります。住んでる地域の話などは一切していません。

馬鹿なのは知っています。安心できる回答お願いします。

A 回答 (2件)

LINEよりもTwitterの方が危険かもしれませんね。

住所特定は情報量が多ければ多い程楽になります。地域がバレていなくても、高校の科でこの辺りというのはだいたい絞られたりします(それでもかなりの量あると思いますし、高校となると遠くから通ってる場合も捨てきれないので科だけで住所特定の難易度は高いです)
下の名前だけなら正直住所特定に特別繋がるようなものではありません。
ですが、もしもあるのならTwitter、Facebook等、その他SNSのリア垢バレ等に繋がります。そしてリア友のアカウント等がバレると、リア友も個人情報を少しずつ投稿してしまっている可能性があります。芋づる式で他のリア友のアカウントもバレて、また少し個人情報をゲットして…となると学校の特定等には繋がりそうですよね。
住所特定に繋がるかどうかは貴方がTwitterに投稿している内容次第です。〇〇に来たよ!というツイートがいくつかあればその辺りだと絞られるし、今日は学校で〇〇(体育大会等)がある!というツイートをしていれば、日にちからこの日この行事を行っていた〇〇科の学校、という風にしらべれば、学校特定できるかもしれません。そして、学校特定されれば通学路の特定にも繋がります。
学校がもし特定されてしまったら、写真などの投稿に、例えば家の構造がわかりやすい写真があれば、この学校の近くでこういう家の構造をしている家を探すとなると、住所特定にも繋がります。
その他、聞いた話によるとマンホールが写真にうつっていた等でも地域を特定できたりするらしいです。
全ては貴方のTwitterやLINEのTL投稿次第です。リアルの事を全くと言っていい程呟いていなくて、リア友とも繋がっていなければ、住所特定は現段階ではほぼ不可能ですが、リアルの事を書いていれば書いてある程住所特定に繋がっていきます。
あとは相手の技術や知識も関わってきますが、どうせ知識も技術もないよ!とは安心できませんよね。

それともうひとつ、着払宅急便は受け取り拒否する事もできますよ。この辺りは時と場合によって違ったりもするのでかなり長くなりそうなので調べてみる事をおすすめします。

これからは簡単にネットの人を信用しないようにして、あくまでもネットの人という事を忘れないよう、一線を引いて会話をするようにしましょうね。長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Twitterの方はリア友との繋がりは切ってあり学校の話もオブラートに包んでツイートしているので絶対とはいい切れませんが多分大丈夫だと思います。あと補足ですがもともと相手はゲームからLINEという道筋で私に話していたのでTwitterはうぶなのかと思います。それに相手の方がブロックする速度が早かったので。
この領域については無知だったので細かく解説して頂いて助かりました。これからはこういう被害に合わないよう精神して行きたいと思います。
ありがとうございました。

出来ないと思います。

あと、そんな発言は多分違法だと思います。運営者に通報したほうが良いと思いますし、録音、スクリーンショットとかを取って警察に通報したらいいと思います。あなたはまだ学生みたいなので、相手がもし大人だったら拘束されると思います。

正直、今までの情報で、本当に知ろうとすれば、知る事もできるかも知れませんが、別にあなたが彼にとって重要な存在でもないし、また他のうぶな女子をみつけて口説いて胸見せてとか言えばいいので、そこまでしないと思います。本当に知ろうとすればというのは、あなたの学校、名前、顔、学年(年齢から)を知っているから、学校を探して、同じ学校の同じ学年の他の子に接近して、あなたの友達をふりをして、あなたの事を詮索するとかでしょうけど、別にそこまでする必要がないので。

これからはもっと注意してください。そんなことがまた起きれば証拠をとっておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
脅迫罪だと相手を鎮める材料として使いました。証拠は自分自身焦っていたためトーク履歴等は撮らずに削除してしまったのですが今度から気をつけてみようと思います。
今後は十分注意して画面の向こうの相手との距離を図ろうと思います。ありがとうございました。